養老孟司のいう言葉 

言ってることがほぼ全て共感しかない。


自然=中立 

ってことはとても勉強になった。

「都会」がダメで「田舎」がいいって訳でもはなくて、自然が求められている。今。

なおさら。今。

確実におかしくなっている現実。コロナだって自然。

それに対してアタマでっかちになり過ぎちゃってる世の中の人人。

自然に相手にしてもらえば、わかることがたくさんある。

こんな状況でもどう暮らせば良いのか?

田舎の山奥で自然と共存して暮らしてきた、ばあちゃんもじいちゃんも

テレビのおかげで影響うけちゃっているのを

見ちゃうとなんとも言えない気持ちになる。

もっと自分で感じて行動しようと思う。



月別 アーカイブ