"佇まい"は重要

うちの奥様の実家、千葉県は船橋市の薬園台というところ。

常に混んでるんじゃねえかと思う程、いつ通っても混んでいる
成田街道をだらだらと通過してると、いつも気になって覗き込んでしまう
一件のお店がありまして......、

腹が減って落ち着かなくなったリンコスに

お昼ご飯を食べてからおばあちゃんちに行こうか!と声を掛け、
どのお店に入ろうか?ここ行ってみる?などと奥様に問いながら、
だらだらと走っていたのだけれど、自分の心の中では、ほぼ
あそこに行ってみたい!と決まっていたのだ。

091121_1412~0002.jpg

四川閣
この佇まい、気にならないわけがない。
ドラゴンボールとかに出てきそうな、鳥山明が描きそうな佇まいの
この中華料理屋さん。

やっと中に入る事が出来る!
だけど、昔からあるファミレス乗りの味だったりするんじゃないだろか?
佇まいだけのチンケな味のテンションの下がる
お店だったらゲンナリだなあ.....。

なんてお店に入ってみると、

091121_1448~0001.jpg

いきなり錦鯉がいっぱいな池が出現!
リンコス喜ぶ。俺も若干テンション上がる。

店内もちょうど良い品の良さ。窓際に席を設けてもらい、
池のあるお庭を眺めながらの快適なお食事。

トリそばと、餃子と春巻きを頼む。
時間帯もあったのか、直ぐ出てきて嬉しい。

091121_1427~0002.jpg

中身がぎゅうぎゅうの餃子。美味い。
春巻きもぱりぱり。美味い。
トリそばもあっさり。美味い。

結果。美味い。

あ〜良かった!ファミレス級ではなくってしっかりと、
店内の品の良さに通づるお味でした。
奥様に聞くと......、

子供のころからあったなんて言ってたから、
永く続くお店ってやっぱりそれなりなんだなと。

佇まいって重要だな。と。

こないだ行った学芸大学駅前の鹿児島料理屋さんには騙されたからな〜。
外見と接客で騙された......。お値段の割に、内装や使っている
器を見て何となく疑いはじめて、一品目を食した時点で
奥様と暗黙のキラー目線が合う。

気付くのが遅かった。

こんなところに高いお金を支払うのはバカらしい!

と店をセレクトした自分を恥じていたら、奥様、ここはここで

逆に楽しもうよ!と、視れば視る程突っ込みどころが満載な

店内や接客を突っ込みまくってハシャイでいたが、もちろん追加注文は

控えめにしといた。

もうちょっと"視"る目をつけなければ......。



その後、実家に着いて、リンコス即効トイレでウンチ。

食うと直ぐ出るお腹具合は親父ゆずりか?
一人で出来るリンコスに両親はびっくりして褒めたたいていた。
なかなか伺ってなくって申し訳ないです!と、
リンコスのウンチで思い知らされた。。

091121_1858~0001.jpg

でもまだ自分でケツ拭けないですけど.........

月別 アーカイブ