HOME> BLOG>

ひと

説田君

先週ライフタイムの説田君に会いました。

同じ方向向いている人でした。

意気投合するのは気持ちいいです。

知り合って、いろいろ刺激を受けました。


ちなみに

ブログもおもしろいっす。



100203_1121~0001.jpg

浅草橋に行って来た。

午後6時駅でタクミ君(VALLICANS)と待ち合わせ。

ルーサイトギャラリーなる場所へ

P1010619.jpg

そこでは、へうげ十作と言えばお分かりのMEGYUWAZO
なる陶芸イベントが催されており.........、

そのへうげ陶芸作家の一人に大江君という方がいて、
実はなんと、我らがバリカンズの鉄職人タクミ君の従兄弟なのであった!

僕が今とても興味ある人々との間に、身近な繋がりがあるとわぁっ?!
美津栗......?吃驚!
しかも!おれ、以前のクラスカで催されてたへうげもの展で購入した
すげえ小ちゃい花入れ3つ、実は大江君の作品らしく!更にアガる!

大江君とてもおもしろそうな人でした。
もちっと話してみたいなと。
いつか彼の岐阜の窯元に遊びでもいっちゃおっかななんて......。
てか、彼、そいえば坊主頭だったなぁ。。バリカンズに入ってもらおかな

............!!なんちて..!

でも、この後、新宿で2人とも用事があるってので、ささっと眺めて
退散しようと思ったのだが、中々面白くって離れる事が出来ず....

P1010621.jpg

P1010626.jpg
!!

このあと、へうげもの編集藤沢氏に、へうげ十作の一人横山さんを紹介してもらって、

クラスター編集の谷中夫妻、同じくクラスターM.U.D.O.氏と
熱い器話をし盛り上がる。

勝手に盛り上がりすぎて、なかなか
話を止める事が出来ず、居残りたいながらも、頑張って浅草橋を離れる。

総武線で新宿へ。
やや遅刻気味で
アントニオ猪木酒場は、ナベちゃんの結婚パーティーへ出向く。

P1010641.jpg 猪木酒場(って広いんだねえ!!)貸し切り状態で結構な人だかりで 
すんごく楽しそうな宴でした。
 バリカンズメンバーもちらほら。
ナベちゃんを紹介してくれた 鵜飼さんもご機嫌良さげだった。 P1010643.jpg やはり、音楽業界のケッコンパーティーだけあって、369さんや、スペアザ、 ゴーイングアンダーグラウンド?の方とかがライブをしていたのも印象的。

ほぼ知らない人たちばかりではあったけど、
とても和める気持ちの良いパーティーでした。

ゴリと一緒に、バリカンズの今後を話し盛り上がりながら帰路に就いた。

家に帰ると、いきなりいわき(福島県)の親友ミガク夫妻が
来ている?!
ゲリラ宿泊しに来ちゃった!と照れ笑い。。

こっちも嬉しい!
(その後ミガクはずっと、ゲリラ宿泊って言ってたけど、
ホントは「ゲリラ外泊」なんだよなあ.......。まあ、どうでもいいんだけど....)

てか、自分が勝手に使って喜んでいる「ゲリラ外泊」って言葉を
友達だとしても、他の人間が使ってくれてるってのがちょっと面白かった。

P1010645.jpg

久しぶりの再会に、だらだらと夜まで話し、次の日もだらだらとゆっくり
過ごす。

次の朝、近所へスケボー散歩へ。

P1010649.jpg
折角だからと、最近騒がしい近所の小沢邸を見に.....。
P1010651.jpg

P1010653.jpg

小沢邸周りをモヒカンとげんこつアタマがスケートでアピールするものの
意外と全く相手にされなかった。
が、歩道の向こう側にずっと突っ立ていた
スエット&ジャージ&サンダル姿の無精髭な若者は、
警察に職質されていた。

そのあとも、駒沢周りを
下手くそ&臆病ながらにゆる〜いダウンヒルを楽しんで遊んだ。

あっ、そうか.......、おまわりさんから見てみても、スケート
下手くそそうだったから職質されなかったのかもね........。


突発的な行動だったのに
意外にも有意義で結構!な二日間であった。

今更ですが....、

久しぶりに覘いたブログ


やっぱりおもろい直角先生

「碑文谷ガー子」もウケたけど、

ロマンチッククリスマス に一番やられた。

レジスタントCyclex)代表木村"心"一先輩


彼を悩ませた俺の立案

その名も

GUERRILLA GARDENING MESSENGER BAG


本日やっとのこと、木村さんから連絡がきました!


今日の夜、木村氏のいないところ、レジスタント作業場に足を運ぶと、

出来てる!!バリマンズ別注ゲリラガーデニングメッセンジャーバッグが!!!!

スタッフに聞くところ、木村さんは夜も寝ずじまいの

徹夜ワークで仕上げてくれたんだとか......。

他の仕事もあるってのに。

ちょっと不安になった自分を恥じた。

間に合わねえんじゃねえのか?って。。


いや、ヤバいくらいかっこいいっす!

嬉しくって嬉しくって..............。。。。


感謝!木村先輩!!

安本泰三(ルースター)
ガリバー(看板職人 スズキクラフト)
 岡部文彦(スタイリスト兼外遊び研究家)
岡正己 (フリースタイリスト)

ゴリ  (パタンナー)

植松創路(靴職人)

辻本佑啓(フリースタイリスト)
樋本悟 (スタイリスト)
TORIN (絵描き アド美廣)
清水将司(デザイン ゲイムグラフィックス)
レミ  (映像集団EGG HEADS)
有田      (映像集団EGG HEADS)
リーチャン (スケーター兼業デザイナー)
渡辺友朗(タコマ富士レコード)
しゅうこ(SUNSEAデザイナー)
たくみ (鉄工職人 babe luth iron works)

見城了(カメラマン兼ペレグリンファニチャー)

井上純(グラフィティライター)

ジェリー鵜飼(デザイン)

五十嵐一晴カメラマン
岸和田バリカンズ 大谷篤(アパレル)
大分バリカンズ 谷知英(保育士兼業ファーマー)
鹿児島バリカンズ 黒木榮一(鹿児島農業大学助教授)
琵琶湖バリカンズ 宮川 (サラリーマン兼ガーデナー)
柳川バリカンズ 松藤光 (ブーニーズオーナー)


www.yellowpeg.jp

仕事先で出会った人の中で

僕らバリカンズが何となくやろうとしていた事を、

もう5年程前から始めている連中がいまして

その名もイエローペグっていう先輩連中。

彼らももう少しで稲刈りなんだそうだ。

多分、鎌で全てを刈り上げるんだろうな。

益子で器を自作して、それで自分らで育てたお米を食べるんだって。

なかなか面白い事をしている連中。





以前青木良太くんの展示会レセプションで紹介してもらった

茶会スタイリストの岡田和弘くん

がやってる茶会ワークショップ。

二回も誘われているのにまだ参加できていない、出不精の俺さま。

10月の茶会にはぜひとも参加したいものだ。


茶会経験しとかなきゃ、"へうげもの"は語れねえ?



初上陸福井

福井に行ってきた。

コンサートのお仕事。

福井のフェニックスプラザというところで
アイロン作業をしていて、ふと携帯をみたら、
「着信あり」
となってる。
覗いてみるとボヘミアンズの
大沢さん(社長)からの着信。ん?なんだろ?

大沢さんからの連絡は年に大体二回程度くらいしかかかってこないのに。。

どうしたんだろ?と、気になって電話してみると.....、

「おぅ、今日夜何やってんの?」
といつもの調子でいきなりつっこまれる。
「えっ、コンサートツアーで全国まわってて
今は福井にいるんすよ〜!もしかしてのみのお誘いだったんすか?!」

と聞くと、照れくさそうにそうだと言う。
大沢さんのそういう誘い下手なところが好きである。
なんかおんなじ匂いを感じてしまうからだ。

「残念だな〜....」なんて言ってると、

「なに!福井にいるのお前?!」とちょっと驚いたように
大沢さん....、

ん?

あっそうかぁ!ボヘミアンズの本拠地って福井県だったんだ!!

(大沢さんの奥様の実家が福井で生地屋さんをやっていて、
その流れでボヘミアンズも誕生したのだ。。)

じゃあ、山本さん(奥様=デザイナー)に連絡とってみます!!

ってことで、急遽コンサート終了後に一緒にお食事する事になった!
やた〜!
九時半に仕事が終わり、山本さんとはホテルのロビーで待ち合わせ。
バンドメンバーからは「不倫?」と疑惑され...........(嘘

090728_2257~0001.jpg

「泰平」
というところに連れていってもらう。

090728_2141~0001.jpg090728_2229~0001.jpg
090728_2237~0001.jpg090728_2249~0001.jpg
090728_2255~0001.jpg

兎に角ここがとても素晴らしかった!
佇まいもただ者ではないが、
刺し身もうますぎるし、
器もかなりセンスの良いセレクト
(OKABE好みもちらほら、越前焼ってのもあるみたい)で、
日本酒も美味いし、
てか、何か他のお客さん偉そうな人ばっかりいたから、
きっと接待とかに良く使われちゃうような
ちょっと敷居の高いお店だったのではなかろうか?
確かにちょっとだけ高めの金額だったけれど、
どちらにせよ、"もてなし"のしっかりしたお店である事は間違いない。

090728_2356~0001.jpg

山本さんと会うのは久しぶり。
たくさん話した。自分の得意な"ころころ"話を変えて
いっぱい話をした。それでも山本さんは話についてきてくれ........。
服の話もスタイリストの話もブランドの話も子供の話も。
そういえば、山本さんの息子は中学生にして既に「へうげもの」
が好きらしく.....、茶道ごっことかして遊んでいるんだとか......。
すげえ子供だ....将来が楽しみ.....。
山本さんにも必読と進めておいた。子供に借してもらってくれ!
あと、ボヘミアンズも来年でちょうど10周年らしく、
自分のスタイリスト歴とほぼ同じ事も分かってちょっと嬉しくなった。

こうやって福井で再会できたのは、ほんと嬉しかった。
大沢さんが偶然にも、ほんと珍しく呑みの誘いを
してくれてなかったら、山本さんと会う事すらきっと
思いついてもいなかっただろう。

コレも何かの縁ってヤツだろうか?

お互い10年という節目。

継続は大変なり。
けれども
力なり。

もう少し頑張ってみようかなと。

なんつって〜。

てか、今年もっかい九月頃福井(鯖江)に来て、辻本の実家の
田んぼの稲刈りを手伝おうと思っております。
コンバインで稲刈りさせてもらえるだろか.......?!

意味分かってもらえたでしょうか?僕らがやりたい事。

VALLICANS!




ブログ仲間

このサイトを通じて知り合った
琵琶湖の宮川君が最近、ブログを始めたらしい。

彼も土いじりにハマっているらしく、頼もしい存在の一人。

(会った事ないけど..)

個人的に、流しソーメンマシーンの話がウケた。

回っているネギを想像できちゃった。

あと、俺も左利き.........。



わらしべ長者

過去にとっても素晴らしい雑誌が在った。

これまたマガジンハウスが発行の

relax(リラックス)。(今どきの若者は知らないんじゃないか?!)

そのリラックスをめくっていると良く目にしたクレジット

に「渋谷直角」という

ちょっと気になる名前のヒトがおりまして

彼の文章は半ば、リラックスのベースを築いた文章の

一つではないかと(知ったかぶり)思えるくらい、

ほんと「ウケる文章」を書ける才能を持ったヒトなのである。

おもわず「ぷぷぷっ」なのだ。

そんな彼のことがふと気になって検索してみたら、

ロベルトノート」なるブログを開設しており、

ボクもずっと読まさせてもらっているが、これがまた実に面白い。

僕ら30代がぐっとくるネタをまきちらし、手描きの漫画で

更にパワーアップ+実に分かりやすい内容なってってて、

真似できない最高なブログなんです。

そんな彼が、意外にもフィナムで「ファッションブログ」

なるものを書いており、

それがまたおもしれ〜!のだ。


koba025.jpg


(勝手に引用!まずかったら即消去します!)





月別 アーカイブ