HOME> BLOG>

ひと

対話


甲斐君とは出逢ってからどのくらいの付き合いになるであろうか?


初めてお店にリースに行った時は、ちょっとおっかなくって

気軽に話せる存在ではなかった。笑

当時人気のあったファッション雑誌、BOONで

ファッションリーダー的な存在だったからってのもあるけれど。笑


二つ年上の先輩だけれど、
数少ない、ため口で対等に話せる先輩友達の1人だ。

いままでは、自分の会話も、甲斐君の話す話もひっちゃかめっちゃかで、

お互い言いたい事ばかり話しまくる性格だから、

会話として成り立たない

ワガママで乱暴な二人であった。苦笑

そんな甲斐君ともお互い歳を取ったせいもあるのか?

気持ちよくひとつひとつゆっくり会話ができるようになった。笑


お互い話したい事をゆっくり話し、聞いては答えて、

話しては突っ込んでもらって。。


お互い少しは大人になったんだなと確信できるようになった今宵。

昔は、何を話したのか?結局覚えてない

定まっていない呑みの席ばかりであったけれど、

今は、じっくりひとつひとつ話せて、お互い共感しつつ、

自分の思いを遠慮なく突っ込むことができる数少ない友人の1人だと

確信できる関係にも成れた。

ぼくは、家族ができたてのあってか?

長い事人と接するのがおっくうになり、酒の場の誘いにも

気が乗らなければほぼ断ってしまうような日々が続いていたけれど、

気の合う人でないと、

上手に話したり、聞いたりできない事が、一つのおおきな

コンプレックスでもあったが、

やはり、よく聞いて,話す事によって、

意思疎通が出来る人と話す事が出来るようになると

改めて、人とのコミュニケーションってのはとても大切で

あることなんだなぁと思い知らされる。


誰とでも裏表無く なんて中々難しい事だけれど、

虚勢を張らないで、素直に意見をぶちかましたことで

相手にも解ってもらえて、相手もこちらに素直に思ったことを放つことで、

解り合えた時っつうのが、とても有意義だなと実感できる時だ。


そんな今宵であった。


誰とでも同じ事は出来ないが、心を開いて話せるって

なんて気持ちのいい事だろうとこの歳になって

深く味わえる事が出来た。


お互い少しは落ち着けるそんざいになったのか?

解り合える会話が出来る友達がいるってぇことは

とても贅沢なことなんだろう。

なんつって、夜の酔いに身を任せて、思った事をブログ上に書き、

デカスロンでも読みながら、

お休みしたいと思う。

俺も主人公みたいにバカになりきりたいなぁと思いながら....。。。


CA3I0206.jpg

気持ちよく酔っぱらうとおもわず吸いたくなる煙草。
今日は5本ほど、得意のもらいタバコをしてしまった。


また、ゆっくり話がしたいねぇ。

2toneと2tacs



やっぱり好きだぜ中井窯

集めたい。もっと集めたいっす!

そんな中井窯のある鳥取を旅して来た幸せ者から

幸せのおこぼれを頂戴した。たったいま!!

家に帰って来たら、パソコンの前にレターパックが置いてある。

大阪からだ!


最近旅づいてる彼奴はきっと

彼女と二人でデートしまくってるんであろう。山も海も鳥取も。

いや、かなり嬉しいおこぼれ頂戴!

有り難き幸せ。(ブログ写真多すぎ!)

CA3I0162.jpg


そんな先日、久しぶりに覗いたフォントショップ

こんなインビテーション頂いたらいかないわけにはいかない。

とんでもないセンスの持ち主である。

かなわないっす。

展示会案内であろう封筒を開け、中身を取り出すと、


CA3I0148.jpg


5秒くらい固まって、孤独に笑う。


人選のセンスと言葉遊びのセンス?

俺も修造?みたいな勘違いと、

直球ではない変化球な呼びかけ?

表現できないや、オカブラリーな自分には。(懐かしい単語!)

とりあえず、修造しとこうってなるわけだ。

なべちゃん


なべちゃんのブログはやっぱおもしろいわ。


CA3I0069.jpg

CA3I0054000N1.jpg

貝塚市からやってきたオオタニアツシにもらった近鉄バッファローズな
なべちゃん。ちなみにオオタニアツシ君、
小学生のときの渾名は大仁田だったらしい。w
という事をこの場で発覚させたなべちゃんはやっぱりすごい。

上も下も、きっとプロレス的撮られ方なんだろうな。


レイヤリング


パーフェクトレイヤリング!!

NCM_0819あ.JPG

ムロフィス嶋田ッチョの服の好みは自分と一致する。

多分、グッと来る感覚が一緒の方向を向いているのだと思われる。

じゃっかん、かわいい感じ。けっして、
どくろとか、
とんがったのは得意ではないが、ハイテクとかもイケる、
そんな感じの好み?


まあ、彼の方が断然お洒落だが。。。
これ見たら解る って言う証拠写真なわけだ。

知り合う


Photographer 森嶋一也さんと知り合った。

GINZAのお仕事で知り合うことができた。

とてもパワフルなお方で、容姿も恰好も乗ってるクルマも

視覚だけでパワフルさを感じられるヒトだった。

で、撮影に臨ませてもらって

改めて、彼の撮り方にも被写体との接し方にもパワフルさを感じ、

気持ちのいい撮影であった。

何を撮りたいのかが明確で、それを被写体に対して

素直な言葉で伝え、動かす。自然体に持っていく接し方。

「またこの人と仕事をしてみたいなぁ〜」

思えるヒトと久々に出会えたなと思った。

こういう人になりたいなぁ。と思った。

まだまだまだまだである。

OUTDOOR EQUIPMENT


野上サンが 僕にプレゼントしてくれた。

NCM_0783.jpg

一冊余ってたからって。

GOOUTにて
SOTOKENなる連載を持たせてもらっている立場
としては、即 古本屋に走って

全冊 買い漁って読まなければならない 逸品的雑誌なのだが。。

作っていた張本人から その"逸冊"をいただいてしまった。

早速読んでみると、

こんな内容を1999年の時点で掲載していた 
O.E.には敵わねぇ。と実感。

SOTOKENのネタがお恥ずかしい! となってしまうくらい、
おもいっきりはじけて遊んでいる様が伺えた。


そんな雑誌を作っていた野上さんと

今一緒に仕事をしているのだ。

NCM_0784.jpg

ソトケンもこんくらい垢抜けたいなと良い刺激を頂いた。


そんな刺激的な野上先輩から もらっていた別の刺激物 
もまた逸品であった。

NCM_0761あ.jpg

横浜中華街? 野上さんのお友達のお店オリジナルの辛い油。
なんだそうである。

辛いの苦手な自分も 癖になる油。


次のSOTOKEN、どんなネタをパクろっかな?
さあ 古本屋へ行こー!



憧れてしまうヒト って 


な〜んとなくひっかかる事があって、

その何かがよく解っていない時に

ドッカーンとぶつけられた衝撃が、

影響されて

その行動や姿勢や考え方に共感し

接していくうちに

自分もそのように成りたい

と強く想うヒトに対する感情.........。

なんて長ったらしい説明は必要ないんだけれど、

誰しも、影響を受ける"ヒト"はいるはずで、

ではそのヒトはどんなヒトか?

ってのは、自分の成長とともに対象も変わっていくのだ。


坂本龍馬という日本の先輩がいて、

男子から とても憧れられる ヒト の一人だと思うが、

司馬さんの 「竜馬がゆく」 なんて読んでいると、

自分自身に自惚れて

竜馬に当てはめて読み込んでしまって、
(大体どのような本を読んでもそうなっちゃうけれど...)


その結果、憧れてしまうヒトってのは

海舟勝麟太郎となるわけである。


そんな勝さん は 本来のところ、

坂本竜馬なんぞ土佐郷士が

手に届かないお人なのであろうが、

竜馬自身が動いた事によって、身近な存在になったわけで、

その身近な勝海舟に"ピン"ときて

憧れて

接して 更に惚れ込んで

彼の人生の方向を大きくを変えてしまい、

あり得ない コト を成し遂げられたんであろう

と思った。

そんな竜馬にも憧れるが、

竜馬が尊敬している勝海舟の方に憧れを持ってしまう

という、半ば自惚れた話.........。

どうもすみませんw


影響を受ける人はそれなりにいる。

大なり小なり。

でも、憧れてしまうヒト 

そうなりたい って心底思えるヒト を見つけられる事は

幸せである。

改めて、竜馬がゆく を読んでいて思った。

歴史上の人物でもそうなのであろうが、

自分としては、"身近"に存在するということが

でかい。 

だって可能性を感じやすいから。

ソージ

植松創地

昔、僕のアシスタントをしてくれていた事があった
ソージ。

NCM_0745.jpg

今は靴を作っている。

そんなソージとサシ飯。
僕に誘いのメールをくれたのだった。

後輩からの誘いって、なんか嬉しい。

思わず奥様に、
「ソージから誘われちゃった!てへ!」
なんつって、かわいく訴えてみたりして.........

「ソージ君とかいいながら実は女と会うんじゃないの?!」

なんてギャグで返されたりはしなくなったもんだ。

加齢臭と言う名の

おっさん風を吹かせられるようになったからであろうか?


NCM_0746.jpg

エイスから離れて
ヤツ也の進路を伺いながら、お互いの事を報告しあった。
お互い、生だけは真面目なキャラだからか、
商売って難しいねなんつって、慰めあいつつも、
ちょっとした野望を話してさらっと盛り上がる。

ヤツの現在進行している 靴を写真で見せてもらいながら

デザインの意図を聞き、普通に面白いと思った。けど、

ソージの中ではまだまだ納得のいくものに仕上がっていないみたいで、

世に出せないという。

お互い焦らないでじっくり行きたいねなんつったりして......。


早くソージの作った靴を履きたいもんだ。


4月予定でVALLICANSのWEBSITEをリニューアルして、
OKABE好みwな WEB SELECT SHOPにしようと企んでいるのだが、

VALLICANS別注でソージと一緒にVALLICANSらしい
靴を作って販売出来たらいいな〜.........。

なんてラブコールを送りつつ、俺と似たようなエロ目な
笑顔を見せつけて
自由が丘の駅のホームへ去っていくソージ君であった。

清水君

ゲイムグラフィックスに行ってきた。

お洒落で落ち着くカフェの隣に怪しきドアが.......。

CIMG8644.JPG

一つ目のドア

NCM_0611.jpg 
階段登って二つ目のドア

 

渡り廊下を渡って三つ目のドアは撮り損ねたが、開けてみると
そこはデザイン事務所 ゲイムグラフィックスである。


清水君に会いにきた。

 ハーベスタ!のカタログデザインの打ち合わせで来たのだ。

CIMG8641.JPG

相澤に紹介してもらって
知り合えたのが清水君。

相澤のとこのグラフィックやら、
土屋さんが書いた
ウルトラライトハイキングの
ゲイムグラフィックス含め清水君がイラストを担当している。
我らがバリカンズのマークも彼がデザインしてくれたものなのだ。

彼がデザインしてくれなかったら、存在しなかったと言っても
過言ではないバリカンズ。(これからまた動き始めますぜ!)

清水君が最近 関わったお仕事の冊子

THINK LOCAL」を頂いた。
U.A.のグリーンレーベルの各地方の店舗で
しか配られてないらしい。


そんな清水君は、もう少しで、東京生活を離れ、地元に戻って

しまうのだ。 

必要な時にこっちに来て仕事はするものの、基本は

地元での田舎ライフらしい。

羨ましい。

そんな清水君 お勧めの本

速攻、アマゾンで注文!

CIMG8640.JPG


CIMG8643.JPG
モステントに犬が..........!
一目惚れ。

中身も最高!


これからもいろいろお世話になりたいです。

頂き物

大谷からの例の頂き物

中々思いつかず、とりあえず買ってきた巻物でスタイリング。

早く使いたかっただけなのだが。。。

NCM_0584.jpg

子供も食べれる2種で「ジャーン!」と........。


NCM_0589.JPG

食事が始まる前に既に無くなっているではないか?!巻物!

つまみ食いの犯人2名

「ジャーン!」のお陰か?


カセットコンロが寿命だったので、イワタニの新型

買い替え記念で、ちょっと奮発豪華鍋

NCM_0586.JPG

いろんな青菜とキノコと

NCM_0592.JPG

鳥麻のつみれでお鍋。ニコタマ偽セレブ的鍋也。

NCM_0587.jpg

自分が最近ハマっているのが.......、おちょこでビールを呑む事。

これが実に良い。もう少しだけおっきいおちょこだと調子が良いな。

池波正太郎は、男の作法という本の中で、

瓶ビールで呑むならコップには一口で飲める半分くらいが良い。

瓶中に納まっている方がビールの冷えは長持ちするのだから。

という言葉に影響を受けているだけなのだが、

自分のスタイルとしては、なんか良い感じw。

NCM_0596.jpg

最近真似っこ病が激しいテツビン君。

おちょこで乾杯。


NCM_0593.jpg

勿論ジュースだけれどw。


ちなみに長男坊は最近やっと、ビビっていた炭酸を呑めるようになった。

写真の微炭酸限定だが。。

兄弟でこうもキャラが違うのかと。面白い。

NCM_0598.jpg

〆は高級麺にて。(パッケージに書かれていただけ178円也)

これがまた実に上手かった。汁から何からチャリで五分の

ニコタマライズの東急フードショーでゲット。

野菜を切っただけのお鍋でしたがすげえ美味かった。最高!

ただし、高級にて多摩〜にしか食えないけれど。

イワタニのコンロも低さが最高!2980円也




なんて頂き物の話から遠のいたのだが.......、


実は誕生日という事でまたまた

大阪の佐伯ちゃんから頂いちゃいました!

0.jpeg 
sumallyで知って気になっていた本。 
自分と同じ目線のヒトがいるもんだ(作者)と。 
しかもしっかりリサーチしている、ハンパな自分には真似出来ない 
すばらしい内容でした。 
実は植木鉢も入っていたのに、輸送中にか割れていてしまっており.....、 
何か別の使い道を探している最中であります。
僕の好みを知っててくれて
 

本当に有り難う。


んで、鹿児島の石原君からは、

NCM_0631.jpg

アキヒロジン さんのkikisaを!

二人とも、会った事が無いのに、本当に有り難い頂き物の話。

息子に使われております。

感謝也。


そういえば、深沢ごはん堂の息子、慈英のお下がりパジャマを

テツビン用に頂いたのだけれど、

これがまた、自分お気に入り。一日中着ていて

欲しい凄く可愛いパジャマなのです。

これ作ったら売れそうなんつって.......。

NCM_0564.jpg

このネルチェックのつなぎパジャマはマジで可愛いです。

パジャマだって、街でも着ていけそうだし、色んなチェックや

無地でも良いし、あったら売れそう。

だれか別注で作ってくれないかな?!


なんて頂き物の話。


月別 アーカイブ