成長

090604_1723~0001.jpg
うちのマンションの脇の空き地に
ワイルドフラワーの種を蒔いたのが3月末

やっと咲きました!!
090604_1754~0001.jpg
大分バリカンズのシル君から貰った
レタスの苗も順調に育ってる〜。
090604_1800~0001.jpg
これなんだっけ?忘れたけど
このハーブ、いっぱい虫にくわれてる〜と思ったら
ぷくぷくの青虫が8匹程引っ付いておりました。
屋上なのにチョウチョ?やって来るもんだね〜.....。
やさしくポイッと屋上からぶん投げてやりました。
昔なら芋虫毛虫系全く駄目だったんだけど、今は優しい目で
見つめる事が出来ます。なぜか。でもやっぱし毛虫は無理だなあ..。
090604_1801~0001.jpg
多分カボチャ!
実がなってきてる〜!うれしいな。
090604_1802~0001.jpg
ほんとは野菜くずとかで土を作るコンポストだったのに、
なぜか芽が出てきて、折角だからと
そのまま育ててみたら、こんなになっちゃった!
090604_1803~0001.jpg
屋上の排水口に土を入れて種を蒔いてみたら
この通り!
通気性も良いし、周りのプランターに水を与えると
勝手にここにも水が流れてくるから便利なポイント。
これも何のお花だったっけな?
090604_1805~0002.jpg
稲も順調に成長中。
ここでメダカ飼いたいな。
そしたら蚊の幼虫も退治してくれるかも。
なんてんだっけ?蚊の幼虫。。わすれました。。
今年のリンコスのプールはどうしよっかな?やべえ。
090604_1806~0001.jpg

屋上の床シートになるべくダメージを与えないように、排水側に模様替え。

どちらにせよ、管理人さんにめっかったら怒られるんだろな。

でもやっぱり成長のSPEEDがベランダとは段違い。
太陽の力に驚かされる。

こないだはチンゲンサイを収穫して食った。ちゃんと食えた。
東京の屋上を畑にしたり、緑地にしたりする事にもっと積極的になってもらいたい
行政頼んますよ!

植物の成長がこんなに楽しみになるとは思わなかったよ。
まあ、さらにおっさんに一歩近づいたってコトなのか?
最近、親父とのメール内容も畑話である。。

今どきの農業ブームのお陰で、たいした活動も出来ていないのに
バリカンズの取材話がぽろぽろやって来るのにちょっと戸惑っている今日この頃。。
農業やってます!なんて思ってもいないし、言える立場でもねえから、
ちょっと遠慮してしまいます。
ボクのやってる事は「園芸」の"ごっこ"がついたヤツですからね...........。。
植物が成長している様を眺めていけるだけで、十分満足ですからね。

以上!いってきま〜っす。


月別 アーカイブ