HOME> BLOG>

バリカンズ

試作段階

NCM_1369.jpg


レジスタント木村さんと企画し続けていたものが、
やっとカタチに成りつつある。

岩手の篠竹の市場カゴをレジスタントで作ってもらったナイロン製の生地で 覆って、覆面カゴ的ビジュアルに落とし込むというプロダクト。


現代版民芸とでも言われると嬉しいのだが。。

NCM_1372.JPG
レジスタントの工房は、サイクレックスの奥の一室にある。



いつものように、僕は口だけ出すいやらしい立場ではあるが。。

木村氏の探究心たらハンパ無い。
こういうヒトが、職人であり、社長として成り立つのであろうな。。

まだまだ、試作段階であるが、いずれVALLICANS WEB SHOP
で販売する事であろう。

楽しみである。

こういう物を作り続けていって、解りやすさ満点の日本的プロダクトを
作って行きたいなと。



そんな木村氏の会社には何とも素敵な花壇が。。

NCM_1374.jpg

向こう奥のでっかい葉っぱは、多分クワズイモ。勝手に生えてたらしい。

そこに、クローバーやら、ミントやらローズマリーを

植えたらなんか雰囲気が良くなっていったらしい。


NCM_1378.JPG


こういうナチュラルな蔓延り方好きである。




鉄折り畳みチェアに続く、

ベイブルースアイアンワークスのタクミ君
の新たな作品。

NCM_0794.jpg

なにこれ?と聞くと

NCM_0793.jpg

重たいからと、タイヤが付いている植木鉢なのだ!

果たしておいくらか?!

タクミ君らしい、一品ノ紹介。

ソージ

植松創地

昔、僕のアシスタントをしてくれていた事があった
ソージ。

NCM_0745.jpg

今は靴を作っている。

そんなソージとサシ飯。
僕に誘いのメールをくれたのだった。

後輩からの誘いって、なんか嬉しい。

思わず奥様に、
「ソージから誘われちゃった!てへ!」
なんつって、かわいく訴えてみたりして.........

「ソージ君とかいいながら実は女と会うんじゃないの?!」

なんてギャグで返されたりはしなくなったもんだ。

加齢臭と言う名の

おっさん風を吹かせられるようになったからであろうか?


NCM_0746.jpg

エイスから離れて
ヤツ也の進路を伺いながら、お互いの事を報告しあった。
お互い、生だけは真面目なキャラだからか、
商売って難しいねなんつって、慰めあいつつも、
ちょっとした野望を話してさらっと盛り上がる。

ヤツの現在進行している 靴を写真で見せてもらいながら

デザインの意図を聞き、普通に面白いと思った。けど、

ソージの中ではまだまだ納得のいくものに仕上がっていないみたいで、

世に出せないという。

お互い焦らないでじっくり行きたいねなんつったりして......。


早くソージの作った靴を履きたいもんだ。


4月予定でVALLICANSのWEBSITEをリニューアルして、
OKABE好みwな WEB SELECT SHOPにしようと企んでいるのだが、

VALLICANS別注でソージと一緒にVALLICANSらしい
靴を作って販売出来たらいいな〜.........。

なんてラブコールを送りつつ、俺と似たようなエロ目な
笑顔を見せつけて
自由が丘の駅のホームへ去っていくソージ君であった。

ボディーガード


宮城県は多賀城市から
クワジローさんがやってきた。

サシ飲みである。わざわざ宮城県から。


等々力の駅前で待ち合わせ
帽子ですぐ解る。
ワールズエンドの本物を被ったクワジローさん
目立ち過ぎ。

駅前の以前なべちゃんとサシで入った
この辺では老舗のもつ焼き屋さん とよ田

ここは、外観からしても常連さんばかりの
入りづらいお店としては等々力では一番ではないだろうか?

一度は行ったことがあるものの久しぶり過ぎということもあり、
臆病な自分は、クワサんに紹介するものの入る勢いは無かった。

クワさんの行きましょー!のお陰で勢いづき思い切って入ってみる。

もてなすつもりが、またしても、
遠い多賀城から新幹線でやってきたクワジローさん

半ばもてなされているという俺w


いざ入る。 とりあえず、ビール1本!
馴れた風なカッコをつける。
メニューも書いてないので、よくも解らず、
「とりあえず、モツお勧め2本ずつください!」
と、そこは初心者アピールな注文の仕方。


追加でビールともつ焼きを2本ずつ頼み
「常連は長居をしない!」を真似て
そそくさと次のお店へ。

けど、上に張ったヒトのブログを読んでみると、常連さんが
必ず頼むっていうネギが乗っかった生レバ?
は出してもらえなかったなあ。。。
確かに後からやってきた 隣の3人組おっさん早速頼んでたっけ。

やはり、通って鍛えるしか無いんだなあ。
そこが面白いんだろうけど。


で、次のお店はもちろん小川

こちらはとても入りやすいお店。
年末から立て続けに来ているから

一応、大将も顔は覚えてくれていた。

くわさんとサシで話し込む。
やはり、改めて、サシ呑みは良い。
その人の意外な部分を知る事が出来るし、
僕にとっては、サシで話す方が、話しやすいし、
ヒトの話を聞かないのが得意な分、
サシだと聞けるw

クワさんはとても洋服が好きな人なんだなと
改めて知った。

モノの好みのセンスも近いなとも思った。

何か一緒に仕事がしてみたい。


で、
ちょくちょく来ておきながら、気がつかなかった
小川のマイボトル。

NCM_0632あ.jpg


つうか、とてもイケてるんですけど!!

NCM_0633a.JPG

釉薬の色味が 中井窯っぽいし、好きな文字入れられるんだって!!

かっこいい!オリジナル!

これいっぱい作ってもらって売りたくなっちゃうよ!
勢いで思わず、刈 マークで注文してしまった。


NCM_0634あ.jpg

毎回頼む餃子


NCM_0636あ.jpg
茄子の揚げ浸し

良い感じで話していると、夫婦でやってきていた
おとなりの常連さんが、なにか僕らの会話が気になったみたいで
話に入り込んできた。
左手にはレザーのグローブが半分になっているようなものを
装着している親父さんで、ロックミュージシャンだと思い込んでいたが、
そうではなかった。

となりにすわった親父さんと盛り上がって話した。
奥さんはあきれたのか?先に帰ってしまった。


NCM_0635あ.jpg

で、

正直、ココからの記憶が全くない。
気がついたら、ベッドで寝ていた。


朝9時。起きてフラフラとリビングに行くと、
ちょっと呆れ気味の奥様
既に起きてた元気のいいクワさん。

昨晩の事を呆れて僕に訴えてくる奥さんに
クワさんは苦笑。

詳しい事情を聞いてみると、
なにやら、あり得ない動きをとりまくって
やっとの事、家にたどりついたらしいのだ。

折角来てくれた、クワさんに対して
結局もてなせた訳ではなく、
もてなされたのでもなく、
ボディガード的に世話になってしまった?
らしい。

何とも恥ずかしい話である。


本当に
酒に呑まれちゃ意味が無い  という話。


そんなことより、くわさん

懲りずにまたサシで飲んでほしいっす。

今度こそ。

ごりなべ

先々日の話で恐縮ですが。。。

子供が産まれたばかりのゴリと、
最近"小さいレスラー"と思いこんで
接しているなべちゃんがやってきました。

ゴリの出産祝いを奥様と子供がいないところで
祝われる立場のゴリが持参した牛肉で
祝われる立場のゴリがすき焼きを作ってくれ
祝われる立場のゴリが我が家まで来てくれて持てなしてくれました。

NCM_0619.JPG


レスラーと思い込んでしまったら、そうとしか見えなくなってしまった
"小さな巨人"なべちゃんは、約1年ぶりの我が家ではないであろうか?
以前のブログでは、テツビンがだいぶ小さかったはずである。


NCM_0621a.JPG

NCM_0622a.jpg


NCM_0623a.jpg


NCM_0624a.jpg

NCM_0625a.jpg

プロレスは詳しくないけれど、 きっとこの写真を見た
プロレス好きは 誰々っぽい。
とかあるのかなあ?

タイガージェットシンとか長州力とか天龍とか、上田うまのすけ?とか

鶴田とかくらいしか知らない自分。

NCM_0628a.jpg

ゴリはいつも誰の子にも優しい。


決して、なべちゃんが優しくないと言っている訳ではないが。。


親バカ必至な小川(ゴリ)夫妻 
改めて祝出産也!

ヤバ。名前なんだったっけ?

お祝いのつもりがもてなされたっていう、あり得ない話。


清水君

ゲイムグラフィックスに行ってきた。

お洒落で落ち着くカフェの隣に怪しきドアが.......。

CIMG8644.JPG

一つ目のドア

NCM_0611.jpg 
階段登って二つ目のドア

 

渡り廊下を渡って三つ目のドアは撮り損ねたが、開けてみると
そこはデザイン事務所 ゲイムグラフィックスである。


清水君に会いにきた。

 ハーベスタ!のカタログデザインの打ち合わせで来たのだ。

CIMG8641.JPG

相澤に紹介してもらって
知り合えたのが清水君。

相澤のとこのグラフィックやら、
土屋さんが書いた
ウルトラライトハイキングの
ゲイムグラフィックス含め清水君がイラストを担当している。
我らがバリカンズのマークも彼がデザインしてくれたものなのだ。

彼がデザインしてくれなかったら、存在しなかったと言っても
過言ではないバリカンズ。(これからまた動き始めますぜ!)

清水君が最近 関わったお仕事の冊子

THINK LOCAL」を頂いた。
U.A.のグリーンレーベルの各地方の店舗で
しか配られてないらしい。


そんな清水君は、もう少しで、東京生活を離れ、地元に戻って

しまうのだ。 

必要な時にこっちに来て仕事はするものの、基本は

地元での田舎ライフらしい。

羨ましい。

そんな清水君 お勧めの本

速攻、アマゾンで注文!

CIMG8640.JPG


CIMG8643.JPG
モステントに犬が..........!
一目惚れ。

中身も最高!


これからもいろいろお世話になりたいです。

手拭いの使い道

IMG_9820.jpg

なるほど〜。

これで、毛も刈り上がってたら、完璧だな。

頭モヒカンとかね。。。まさにプードルらしい感じもありだな。

middle_1190797402.jpg


こんな感じで。。。笑



栃木の橋本家のワンコちゃんでした。

北京から帰ってきてまた北京へ向かった

間の3日間。

なんて紹介しようと思って、デジカメからPCへ
データ移動させたつもりだったのに?!

あれれ?どっかいっちまった!

バーリカーズの思い出と
チャンとの中国の思い出がどこかへ飛んでいってしまったよ〜。

ということで残ってる携帯写真からアップしてみたいと思います。

NCM_0009.jpg

帰国早々、タイアップ取材で ゲリラガーデニング敢行
コーヒーとともに苦い撮影に臨む。



その日の夜、リー君とこのお店
NCM_0011.JPG

バリカンズのゴリと岡正己が主軸となってBar Liquors(バーリカーズ)
レモンサワー専門バーを開店。
お手伝いアルバイトとして参加。


NCM_0015.JPG
左から 
群馬バリカンズ岡正己
バーリカーズ店長ゴリ
KEN2DSPECIAL市橋ダブワイズ
ジェリー鵜飼 
リーチャン
近所のドレッド大津さん


とても楽しい宴となった。
なぜか、ヤフーニュースにも取り上げられたらしく、
それが理由かわからないが沢山 人が来てくれた。
相変わらず人が多いところは得意ではない自分だが、
来てくれた方に感謝!な日でした。


深夜2時半「大江家と太田家の手仕事展」のために岐阜からやってきた
瑞浪バリカンズのノリ君と一緒に家へ帰った。
そんなノリ君。昨年の運動会のときもだったのだが、
朝九時からのリンコスの保育園演芸会に親戚と偽り参加。

NCM_0016.jpg

岐阜から来た陶芸家は親戚でもないのに、
この保育園に二回も来てるんです。ウケる。


昨晩 岡正己から頂いた モノを開けてみる

NCM_0017.JPG

 84,5MHz 正己君の勤めるFM前橋。通称 Mwave

NCM_0019.jpg


NCM_0021.jpg

あいつめ〜。遅ればせながらの誕生日プレゼントを手拭い張り合わせた
封筒に好きそうな絵本を入れてきやがったね。
いつもひねった贈り物をくれる、愛弟子でございます。


その後、家族で手仕事展

代官山の無垢里には既に到着していた、タコマ渡辺夫妻が。

噂に聞いていた、タクミ君の鉄の折り畳みチェア
を写真に収めようとするも邪魔される。


NCM_0023.JPG

撮りたいのはイスだけだ。

NCM_0026.jpg

これは、カーミットチェアそっくりなカタチだけれど、
でかい図体のタクミ君が、鉄で細かい作業をこなし、
本家カーミットと同じようにしっかりと折り畳められる逸品。

カタチは同じといえど、素晴らしい作品だと感心してしまった。

NCM_0028.JPG

タクミ君の家族らが昼食から帰ってきてにぎやかになる。
孫を抱いていたお母さんも、タクミ君そっくりでデカイお父さんも
そして奥様も、それぞれ手作りした作品が並べられている、
とてもあたたかい展示会を味わえてとても幸せに感じた。

バリカンズに彼らのような仲間がいることがとても嬉しいなと思った。

そんな東京のバリカンズに会いに、もうひとり、
遠方からわざわざ来てくれたのが、手前に映ってる、彦根バリカンズ
宮川淳一34歳だ。

深夜バスに乗って、
はるばる
1人で
家族を置いて
我々に会いにきてくれたのだ。
(ほんとは.........ただ東京に遊びにきただけらしい。)

NCM_0030.JPG
左から
渡辺夫妻(タコマフジレコード
宮川淳一 (彦根バリカンズ)
ノリ君  (瑞浪バリカンズ)
タクミ君 (ベイブルースアイアンワークス)



その後、宮川を連れて 
麻布十番のアンティークショップオープニングに顔を出し、
十番のキムチ屋さんで名物キムチを買っていたら
今井美樹に遭遇して勝手に興奮し、池尻のキハチロウ
夕飯を食う。


NCM_0033.JPG


NCM_0036Z.JPG

無垢里から飛んできた大江氏と鵜飼氏

のちにテンプラユーマとゴリも来る。

結局、総勢12人も集まってしまい、いきなりこられたキハチロウ
中野夫妻には大変ご迷惑かけました。
こういうときは一報してからにします。と反省。


宮川&大江の中部地方コンビは岡部家で寝袋就寝

次の日の朝、僕の仕事の打ち合わせに付き合わされ、
鵜飼邸へ


NCM_0046.jpg
左 ジェリー鵜飼 
真ん中 大江憲一






その後、鵜飼さんといがちゃんとSOTOKEN打ち合わせ後、
九品仏商店街にある 前から気になっていた喫茶店へ向かってみる。

NCM_0052.JPG

佇まいで鵜飼さんも気になっていたらしく、意気揚々と入店


NCM_0050Z.JPG

お決まりのナポリタンを注文。
もちろん美味かった。ベーコンでなく、ウインナーてのが自分好み。

鵜飼オーダー

NCM_0051.jpg

ハンバーグランチ。
このライスのカタチがたまらない。ハンバーグに付属の
スパゲッティもいいな。俺は白いスパの方が好きだけど。

ボンゴを出て すぐ近くの小学校裏。
富永一郎先生の壁画を拝みにいく。

NCM_0053.JPG

とても素晴らしい作品。

おもわず

NCM_0054.JPG

少しキレがあまい、鵜飼氏であった。
が、富永一郎氏のセンス リスペクトである。
こういう感覚でありたいな。バリカンズ的にも。



NCM_0057.jpg

停めた駐車場向かいには
中々センスの良い剪定木のあるおうちがあった。

NCM_0058.JPG

ノリ君は いつものごとく 
あり得ないデカさの超大皿を手みやげに残していった。

いつも感謝。(比較は右上の百円玉なり)

そしてまた北京へ

ってその写真が消えてしまったんだった。。


バリカンズな3日間でした。




























仲間来客

岸和田から
クルマで突然やってきやがった輩が二名

うちに泊まって行きました。

9999.jpg

頭から火がでてるみたい。良い写真が撮れました。


IPS 依頼

VALLICANSにも所属している五十嵐一晴氏が立ち上げた

 五十嵐フォトサービス

通称 「IPS」

に岡部家長男坊 リンコスの5歳の七五三の撮影を依頼しました〜!

CIMG6126.jpg

家族総出の五十嵐フォトサービス!
奥様が被写体を笑かそうと必死!笑

CIMG6127.jpg

まさか家族総出とは思わず.........、まさに家族サービス?!
これが五十嵐フォトサービスなのか>!?!*!P#
と驚愕しつつも.......、


CIMG6129.jpg

リンコス硬直状態!

場所は松陰神社。


吉田松陰先生が祭られている!

世田谷 松陰神社!

松陰!
松陰!
松陰!
勝因?
松陰!
アナーキスト吉田松陰! 

ココ初めて来たけど、なかなか世田谷区内では立派な神社。


もちろん家族写真も撮っていただきました。

早速写真チェックをし、とても良い表情の仕上がりに
大満足!さずが いがちゃん IPS!!

そこいらの写真館にお願いするならIPS!

IPS!
IPS!
IPS!
IPS!
IPS!


五十嵐フォトサービスでございます。

って、マジで良い写真であった。

後にアップするかもしれませんブログなんかに......。


記念撮影って意外といいなぁと改めて思った。

終わった後の満足感ていったらなんていうか、いい気持ち。
神様と接したことも含まるのか?

しっかり日本的儀式をこなすのってやっぱ気持ちがいいですわ。

IPS!

IPS_Logo_C_wide.jpg

いけてる家族の記念撮影に

IPS!


お勧めです!


デザイン BY ジェリー鵜飼


月別 アーカイブ