北京出張の合間の出来事 アーカイブ

北京から帰ってきてまた北京へ向かった

間の3日間。

なんて紹介しようと思って、デジカメからPCへ
データ移動させたつもりだったのに?!

あれれ?どっかいっちまった!

バーリカーズの思い出と
チャンとの中国の思い出がどこかへ飛んでいってしまったよ〜。

ということで残ってる携帯写真からアップしてみたいと思います。

NCM_0009.jpg

帰国早々、タイアップ取材で ゲリラガーデニング敢行
コーヒーとともに苦い撮影に臨む。



その日の夜、リー君とこのお店
NCM_0011.JPG

バリカンズのゴリと岡正己が主軸となってBar Liquors(バーリカーズ)
レモンサワー専門バーを開店。
お手伝いアルバイトとして参加。


NCM_0015.JPG
左から 
群馬バリカンズ岡正己
バーリカーズ店長ゴリ
KEN2DSPECIAL市橋ダブワイズ
ジェリー鵜飼 
リーチャン
近所のドレッド大津さん


とても楽しい宴となった。
なぜか、ヤフーニュースにも取り上げられたらしく、
それが理由かわからないが沢山 人が来てくれた。
相変わらず人が多いところは得意ではない自分だが、
来てくれた方に感謝!な日でした。


深夜2時半「大江家と太田家の手仕事展」のために岐阜からやってきた
瑞浪バリカンズのノリ君と一緒に家へ帰った。
そんなノリ君。昨年の運動会のときもだったのだが、
朝九時からのリンコスの保育園演芸会に親戚と偽り参加。

NCM_0016.jpg

岐阜から来た陶芸家は親戚でもないのに、
この保育園に二回も来てるんです。ウケる。


昨晩 岡正己から頂いた モノを開けてみる

NCM_0017.JPG

 84,5MHz 正己君の勤めるFM前橋。通称 Mwave

NCM_0019.jpg


NCM_0021.jpg

あいつめ〜。遅ればせながらの誕生日プレゼントを手拭い張り合わせた
封筒に好きそうな絵本を入れてきやがったね。
いつもひねった贈り物をくれる、愛弟子でございます。


その後、家族で手仕事展

代官山の無垢里には既に到着していた、タコマ渡辺夫妻が。

噂に聞いていた、タクミ君の鉄の折り畳みチェア
を写真に収めようとするも邪魔される。


NCM_0023.JPG

撮りたいのはイスだけだ。

NCM_0026.jpg

これは、カーミットチェアそっくりなカタチだけれど、
でかい図体のタクミ君が、鉄で細かい作業をこなし、
本家カーミットと同じようにしっかりと折り畳められる逸品。

カタチは同じといえど、素晴らしい作品だと感心してしまった。

NCM_0028.JPG

タクミ君の家族らが昼食から帰ってきてにぎやかになる。
孫を抱いていたお母さんも、タクミ君そっくりでデカイお父さんも
そして奥様も、それぞれ手作りした作品が並べられている、
とてもあたたかい展示会を味わえてとても幸せに感じた。

バリカンズに彼らのような仲間がいることがとても嬉しいなと思った。

そんな東京のバリカンズに会いに、もうひとり、
遠方からわざわざ来てくれたのが、手前に映ってる、彦根バリカンズ
宮川淳一34歳だ。

深夜バスに乗って、
はるばる
1人で
家族を置いて
我々に会いにきてくれたのだ。
(ほんとは.........ただ東京に遊びにきただけらしい。)

NCM_0030.JPG
左から
渡辺夫妻(タコマフジレコード
宮川淳一 (彦根バリカンズ)
ノリ君  (瑞浪バリカンズ)
タクミ君 (ベイブルースアイアンワークス)



その後、宮川を連れて 
麻布十番のアンティークショップオープニングに顔を出し、
十番のキムチ屋さんで名物キムチを買っていたら
今井美樹に遭遇して勝手に興奮し、池尻のキハチロウ
夕飯を食う。


NCM_0033.JPG


NCM_0036Z.JPG

無垢里から飛んできた大江氏と鵜飼氏

のちにテンプラユーマとゴリも来る。

結局、総勢12人も集まってしまい、いきなりこられたキハチロウ
中野夫妻には大変ご迷惑かけました。
こういうときは一報してからにします。と反省。


宮川&大江の中部地方コンビは岡部家で寝袋就寝

次の日の朝、僕の仕事の打ち合わせに付き合わされ、
鵜飼邸へ


NCM_0046.jpg
左 ジェリー鵜飼 
真ん中 大江憲一






その後、鵜飼さんといがちゃんとSOTOKEN打ち合わせ後、
九品仏商店街にある 前から気になっていた喫茶店へ向かってみる。

NCM_0052.JPG

佇まいで鵜飼さんも気になっていたらしく、意気揚々と入店


NCM_0050Z.JPG

お決まりのナポリタンを注文。
もちろん美味かった。ベーコンでなく、ウインナーてのが自分好み。

鵜飼オーダー

NCM_0051.jpg

ハンバーグランチ。
このライスのカタチがたまらない。ハンバーグに付属の
スパゲッティもいいな。俺は白いスパの方が好きだけど。

ボンゴを出て すぐ近くの小学校裏。
富永一郎先生の壁画を拝みにいく。

NCM_0053.JPG

とても素晴らしい作品。

おもわず

NCM_0054.JPG

少しキレがあまい、鵜飼氏であった。
が、富永一郎氏のセンス リスペクトである。
こういう感覚でありたいな。バリカンズ的にも。



NCM_0057.jpg

停めた駐車場向かいには
中々センスの良い剪定木のあるおうちがあった。

NCM_0058.JPG

ノリ君は いつものごとく 
あり得ないデカさの超大皿を手みやげに残していった。

いつも感謝。(比較は右上の百円玉なり)

そしてまた北京へ

ってその写真が消えてしまったんだった。。


バリカンズな3日間でした。




























月別 アーカイブ