HOME> BLOG>

ゲリラ園芸

ゲリラ産卵?!

屋上のゲリラ田んぼに
ヒメダカを放したのがちょうど一ヶ月前?だっけ?

今日なにげに覗いてみたら.......、
なななんと、ちっちゃい(すんごく)メダカが数匹泳いでいるではないか!!
え〜〜〜................!産んじゃったのかよ!いつのまに....!!
田んぼ、もうすこししたら一回水抜きしないといけないみたいで.....。

でっかい奴らは移し替える事が出来たとしてもこのちび達はどうしよ...。
救い穫れるだろか?

とか言っといて実はとても嬉しい。
いままで、カブトムシとかその他の生き物を飼ってて
上手に育てる事の出来なかった自分が.....。
メダカの産卵&ふ化を体験できてとても嬉しいですわ。
つっても勝手にメダカ達が行った出産なんだけど.....。

日照りが続く前に移し替えられるだろうか?!
折角だからビオトープセットでも買っちゃおっかな!!

てか、
なんでも"ゲリラ"つけりゃいいてもんでもないよな....。

キース

090624_1302~0001.jpg

いつの間にかキラー通りのキース・へリング解放されてる〜!

ここは以前まではでっかい看板で埋められていた場所。
以前誰かに、「ここのビルの外壁には本物のキースのグラフィックが
隠れてるんだよ」って
話は聞いていたけど、やっと見ること出来たよ〜。

下はバリー・マギー。
このまんま残ってくれる事を祈る。

この周りに多年草を植えたいな。なんて...............。

朝起きて、
気になっちゃってすぐさま屋上に上がって
田んぼを眺めてみる.........

あれ?いない.........

じっくり観察してみると.....

いた〜!よかった〜.....。

メダカはそっと覗いただけで、俺の影が水面に映っただけで
さっと素早く逃げていく。。。
やけに警戒している感じ.......。

良〜く視てみても.......、やっぱり6匹しかいない。

鳥なんかに食われちゃったのかな.....?

何となく予想はしていたけれど....、こうも早く結果が出てしまうとは..........。

もっとリラックスして泳いでいて欲しかったのに
やっぱり
狭い田んぼは餌食になりやすいのだろうか?


ベビーリーフはモンシロチョウの幼虫の森になってしまったし.......


090617_0716~0003.jpg
090617_0717~0001.jpg
右の写真の中央に見える青虫くん
これがプランターに何十匹といて、丸々なウンコをまき散らして
ぷくぷくと育っている。
ベビーリーフ畑というより、モンシロチョウ飼育園?
ここからどんだけのモンシロチョウがうまれていくのだろうか?

まあ、別に育てた野菜を食わなくっても自然の形態が分かる

  新しい外遊び?

と捉えてこれからも観察していこう!
............なんてね
.........。


ビオトープ風?

早速、「サカタのタネガーデンセンター」で購入してきた
ヒメダカを切り株稲プールに投入。

いきなりカラスとかに食われなきゃいいけど........。

090616_1408~0001.jpg

明日の朝が心配。

無事に育っておくれ〜。




090529_1255~0001.jpg

近所の空き地に
090529_1257~0001.jpg

分かり難いけれど.......、「V」と向日葵と適当な種を蒔き......

090529_1255~0002.jpg

あれれ!もう既にやられているお方がいたりして........。
ハートマーク?何の植物でしょ?
いいね!

090529_1306~0001.jpg

ついでにPLANT HUNTINGもしてきちゃいました!
クローバーみたいだけどちょっと違う。調べてみよ。


GGブログ

青木さんのブログ良い感じっす。


青木さんからこれ貰っちゃいました。
卓球ブランドのバタフライのボールケース。

090522_1128~0001.jpg

ピンポン球がSEEDケース!
ワクの中に種の名前を書く。これぞ、GG携帯ケース。

seedbomb2.jpg


30033374-781302.jpg

SEED BOMB作ろっと!

090522_1630~0001.jpg



大分のVALLICANSのシル君からレタスの苗が届いた!

竹筒の鉢植えに入ったレタスも

向日葵のゲリラガーデニング用の種もこんもりと送ってくれた!!


090515_2113~0001.jpg


すげえうれしい!

谷シルありがとう!


GGに使わせて頂きます!!

レタスもゲリラガーデニング中の屋上に植えよかな?

そいえば屋上ゲリラの田んぼに植える予定の稲の苗も良い感じに伸びてきてます!!

早く作業に入りてえ!!

090515_0809~0001.jpg

早くこの苗をまとめて、田植えしたい!!!



芽出たい!

以前GGしたところ
近所の公園のベンチの下に花の種を蒔いたのだ。


090418_1059~0001.jpg

時が経ち.................、
ちょっと気になって覗きに行ってみると...............、

090429_1526~0002.jpg

090429_1526~0001.jpg

やった出てるよ!芽が!!!!

ちょっとうれしい!
無事に育ってくれるとよいのだが......!

その他の場所は..............であった。。

原因を探ってみよう。




駒沢近辺でゲリラガーデニング開始!
090418_1022~0001.jpg
近所の公園にちっちゃいスコップもって......、
袋はスケシューのシューレースジップロック!
種がはいっとります。

090418_1025~0002.jpg
切り株をプランターに見立て.......

090418_1030~0001.jpg
リンコスも芽が出ますようにとおまじない?
子供と一緒だと周りから怪しまれなくって都合いいな!
まあそこまで悪い事してるつもりもないんだけど..........。
きっと怪しまれるだろうなぁ.....。

090418_1033~0001.jpg
ここにはヒマワリの種。
ちゃんと生えてくれるだろうか?

090418_1033~0002.jpg
おまじない通じるかな?

090418_1042~0001.jpg
更に他の公園へと攻める。(新町一丁目公園)

090418_1058~0001.jpg
ベンチの下に適当に花の種を植えてきました。

公園の管理人にいかに雑草と思われないで抜かれずに花を咲かせるか!
が重要ポイント。

とりあえず、タンポポでマーキング。でもすぐ枯れちゃうだろな。
てか近所の子供達に蹴散らされるだろな.......。

てか、もっとしっかりしたマーキング用意しとくんだった。。

今度は野菜も植えたいな。

種もっと欲しい。。



昨日、ガリバー君とメールでやり取りしてたら、
「今、花壇作りしております」

なんて返ってきて、「手伝います!」

と即返答。

ほんとは家族でカメラマンの地主晋さんちのガレージセールに行く予定だったのに、行き先までも変更してしまったのであった.......。

自転車でガリバー君の会社、アド美廣へ向かう。

現場が見えてきて、やってるやってる〜なんて思いながら手を振って

いざ近づいてみると.....、うふぇ〜〜。ここを花壇にするつもりなのぉ??

てな具合に瓦礫なんてもんじゃないくらい、てか土が存在するのかよ?

ってなほどに、石ばっかりの土地。。。

"ふるい"もってくればよかったな〜なんつって

立ち尽くしてたら社長の息子のヨシ君、これどうかな〜なんて

どっかのスーパーの買い物かごを持ってきた。

いいねえ!じゃあとりあえず、玉砂利ふるいにかけてこ!

作業開始。


090411_1532~0002.jpg

途中の図。もっとひいた写真撮っとけば良かったな.....。

ホントひどかったんだから......。(やっぱ金象印!)

090411_1532~0001.jpg

とんでもない量の玉砂利。この一輪車で大体3杯分.....。

腰が痛え......。

あれ?何かいる?なんだこれ?うわっ!でけえ!毒あんの?!090411_1526~0001.jpg

なんていう蜘蛛なんだろ?

090411_1532~0003.jpg

ガリ君、周りをセメントで固めております。

リンコスもお手伝い?

このあと、近所のガーデンセンターに石灰と適当に必要そうな

混合土を買ってきて混ぜ合わせる。

090411_1711~0002.jpg

このガリ君スタイル真似してえな。足袋とプラントマーカーパンツは

好相性だぜい!

それにしても、ジョーロがないからってこの水の撒き方は.......!

カッコも含めて懐かしすぎる.....。

090411_1711~0003.jpg

さりげなくマーキングして完成。

土を馴染ませるのに二週間くらいかな?

早く種まきしてえな。


一応.......、ゲリラガーデニング?!


ってことで..。