HOME> BLOG>

ゲリラ園芸

夜10時半
ガリバー君に誘われ
作業場アド美廣へ

夜のゲリラガーデニング?
アド美廣の花壇に
種と球根を植えてきました!!
すごく適当に!
そだつかな?

100403_0142~0001.jpg
そんなガリ君
同じくバリカンズのボブ君からの依頼で
ボブトーキョーの内装仕事制作まっただ中でありまして......

100402_2300~0001.jpg



100403_0127~0001.jpg100402_2310~0002.jpg
いつの間にか、
ゲリラガーデニングから
制作お手伝いに変わってしまってました。

100402_2301~0001.jpg

やっぱりG.G.は
本場同様夜がいいかも!?

あ〜楽しかった!

対比

美しい剪定(幕張)

100328_1545~0001.jpg

不細工なゲリラガーデニング(並木橋......VALLICANS)

100329_1224~0001.jpg

課題は「土」

家の団地のお隣には
場末の公園?とでも言ったらいいのか?
人がほとんど来ない、とんでもなく狭い公園がありまして......。

 80平米くらい?

バリカンズは一応、世田谷区のみどり33
という活動に参加しておりまして、
みどり政策課の方との協議で、この公園の一部を
花壇にしても良いという許可を受けているのです。

が、許可を受けているのはフェンスの周り一部だけなんでやんす。

昨年、新しい遊具が設置されるも、

人が増えたのはそのときだけ。

子供達も速攻飽きちゃって、来なくなっちゃう

閑古鳥がないちゃうよな?

寂しい公園な訳であります。

こうなったなら、コミュニティーガーデンばりにいじっちゃうぞ!と

他の場所もちょこちょこゲリラ的にいじり始めちゃっているという訳
でありまして。。


とりあえず、近所の俺"一人バリカンズ"で
ちょこちょこやっている訳でありますが。。 

昨日のぞいてみると....、

以前リンコスと一緒に植えたチューリップの球根が

花咲いちゃってるよ!!

100313_1651~0001.jpg

やった!咲いた!チューリップ!!って??

水仙じゃんか!!!
でもうれしい!!チューリップは成長が遅いんだね。。

100313_1652~0001.jpg
水仙の間のまだ咲いてないやつが、チューリップなはず。

そいえば、こないだ行った南房総のなんて駅だっけな?
金谷駅?だっけ?

そこの駅前にはこんなでかい水仙が咲いていたっけな!!

100303_1808~0001.jpg

これ甲!!でしょ?ありだよね?
水仙が街灯になってるっていう.......

お金かかってそ。


とりあえず、もっとお花を植えて

コミュニティーガーデンばりの

パークにできたら

人もやってくるかもしれない!

なんてね。

GG&BB!!

12月14日

VALLICANS
渋谷ハチ公前に18時集合。

某ポイントにゲリラガーデニング!

後に祐天寺に移動

ボブ東京で、VALLICANS忘年会。

イコール

GG!BB!!

091214_1904~0001.jpg GG中のジェリー氏(新米!) 091214_2140~0001.jpg 091214_2006~0002.jpg 2番弟子、辻本佑啓 091214_2310~0001.jpg

この日から、ボブ東京のオーナーBOB君も
バリカンズの仲間に入ってくれました!

やっと、バリカンズにも、サンジ的料理長が仲間入り!イェ〜イ!

来年あったかくなったら、ボブ東京の中庭を演出したいと思います!

P1000323.jpgP1000326.jpg
P1000320.jpg
P1000327.jpg


バリカンズ所属のリー君がこんなブログを書いてくれてたみたい

ちょとうれしい!


芽出た!!

お裾分け種

東京フロアの尾崎氏からのお裾分け

090910_1051~0001.jpg

来年用のG.G.種ってか?!
それにしても、
このまま渡してくれる
尾崎氏の"狙い"が頼もしい。

それから、新規バリカンズに加入してくれた
琵琶湖の宮川くんからは
090910_1142~0001.jpg
ストロベリーキャンドルの種!

寒いのに強い植物らしく
10月くらいに種まきするといいんだって。

どこに植えよか?やっぱり、ゲリラかコレも!

どちらも、一カ所にわんさか植えてみると
おもしろい風景を作れそうだな!

キャンプ場にガッと植えてみるのもいいもんだけどね〜..。
花が咲き時にそこの前にテントサイトを作って
鑑賞しながらのキャンプ.........、
なんてキュート紛いかましていると
勘違いされるから気をつけよっと。。

お裾分け有り難う!
お返しも忘れないようにしないと!



ふゆさんご

広尾からチャリンコでのろのろ帰宅途中

祐天寺は駒沢通り沿いの守屋図書館付近で

X2東京(JITENSHA)編集の川瀬ちゃんに偶然ばったり会い

ひさしぶり〜!なんて話してて下を向いたら

アスファルトの隙間から園芸屋で見た事のある植物が咲いている!

090815_1828~0001.jpg
このJITENSHAって雑誌で「ゲリラガーデニング」
をテーマに撮影した事もあって、川瀬ちゃんも植物好きだと知り
なんとな九鬼のあう人だなと思ってたその人との再会場所に
偶然にも自然ゲリラな観用植物が咲いていて
勝手に喜んでいた。
次の日川瀬ちゃんからメールがあって、あの植物は
フユサンゴって言うらしいと早速調べてくれてた。

もしお家近い方は
チェックしてみてくらさい!
立派に育っております!ふゆさんご

ツアーの合間の休日に久々の園芸活動!


090812_1103~0001.jpg

植木鉢残土を天日干ししてふるいで粒分けする。
スケボーに座りながらだとやりやすい事が判明。
ふるいかける時、いい感じでお尻も揺れてくれるのが心地よい。
090812_1147~0001.jpg
粒分けした古土と、
赤玉土、腐葉土、鹿沼土、バーミキュライト、くん炭、ピートモスを
混ぜる。

090812_1321~0001.jpg
団地の隣の公園のフェンス沿いに.........、
090812_1354~0002.jpg
土を掘り上げ、作った土を敷いていく。
コレまたスケボーを台車代わりにすると重たい土運びが
調子良い。
090812_1323~0001.jpg
ずっと欲しかったBargon&Ballのフォークを頑張って購入。
やっぱりとても良く使えるヤツだと確認できました。
1、土をスコップで掘り起こす前にフォークを使って柔らかくしといたり、
2、抜いて集めた雑草を集めたり移動させるのにも使えるし.......、
3、ブレンドした土を混ぜ合わせる時も使える
良き道具也。
090812_1320~0002.jpg
とりあえず、内面だけ園芸の師匠保田家から頂いた
インパチェンスを植える。
一年草だけど、落とし種で
年越し可能なんだそうで。増えてくれるのが楽しみだ。

苗が足りねえ....。
早いとこ全部埋め尽くしてえな。
だけど、こんな真夏に
植え付けるのは思いっきり時期外れなんだよね..........。

やっとゲリラガーデニング活動が本格始動?!

ってのは嘘で.......実は....、
世田谷区が実施している「みどり33」というボランティア活動に
我らバリカンズも区の公園緑課と協定を結んで、ここに花を植える
許可を貰ったのである。

てことで全くゲリラではございません..........。。

全然格好よくない、よいこになってみたりして........。
まあ、せっかくこんな活動(区が)をやっているのなら
行政とも関わっていってみようかなと。

ところで、
090812_1102~0001.jpg
内の屋上ゲリラは、稲穂が出てきました!

果たして!食べれる米は作れるでしょか?

楽しみだ。








大先輩

興味本位で始めた園芸活動。
もちろんバリカンズを立ち上げなかったら
ここまで本気でやっていたのだろか?おれってば。

いや、やってたんだろな。いずれ。。
(自問自答
つうか、田舎育ちもあってか、「自然」はやっぱり一番好きだから。
やってるねきっと。

大先輩達(おじさんおばさん)がハマっている
理由は良〜く分かりました。

だって面白いもん。この遊び。結構、
究極の「外遊び」っていっても良いかもしれないよ!
自然を学ばないとできないってことと、
そこに人工的、科学的に人が手を加えて植物とセッションしていく
遊び。
自然てすげえと思うけど、敵わないとも思うけど、
人工的な自然も結構いいんだよな。

園芸の面白さを知って、先に楽しんでいる大先輩達は
ジジ臭いとか、ババ臭いとかって思い込んでいた
若者達(俺も)に向けて余裕のまなざしで眺めていたのかもしれない。

登山も一緒だけどね!

ゲリラガーデニングでも大先輩はいて

gg-8 

は既に以前から、自分たちの住む街

八戸(青森)でゲリラガーデニングをやってる輩。

噂では聞いていたけど、ほんと素晴らしい連中である。


ここまでとは言えないにしろ、

ぼくらも楽しく活動していきたいものだ。

な〜んて思ってしまった。

緑が少ないからっていうのもあるけれど、

東京はそもそも土が少ない!

だからこそ、やりたくなっちゃう土遊び!

それがゲリラガーデニング(園芸ごっこ)