HOME> BLOG>

神戸!

15日

多鹿鋏製作所から神戸へ戻り、

乱痴気前川社長に呑み屋さんへ連れて行ってもらう。

100315_2019~0001.jpg

う〜む、いい名前。串カツが絶妙!

100315_2316~0001.jpg 
何だこの隙間は?! 前川さんの同級生がやっているという隠れ家的バーらしい! 
「チャーリーブラウン」 (リンコス連れてきたい!)
 バリカンズが行くべきお店でありました。


100315_2317~0001.jpg
ここのオーナー玉置さんは生粋のリーゼント野郎で、
是非バリカンズに入ってもらいたいほど、バリカンズ以上にナイスな
刈り込み具合でした。


次の日、二日酔い気味に岡君と神戸散策

100316_1047~0001.jpg 
ふらつきながら、良さげな佇まいの喫茶店へ入ってみる 「エビアンカフェ」?
だったけな? 店内も、店員さんもきっちりした感じの仕事っぷりに好感を持ってしまう。
 注文したフルーツジュースが二日酔いのあたまをすっきりしてくれた。 100316_1128~0001.jpg 
何となく入った、古美術播新(はりしん) 中に入って陶器を眺めてみると、
あらびっくり! 自分の知ってるところでいうと、
浜田庄司や河井寛次郎が 厳選セレクト!!
 金額もとんでもないが、日本民藝館にあるものより
 とんでもなくセンスの良い器ばかりが並んでいるような気がする!! 100316_1119~0002.jpg 
お姐さん方と「へうげもの」で意気投合!
 僕らの着ていたnewバリカンズジャケットを見せびらかし、 
日本の美について熱く語る。

芹沢銈介の「ようこそ」暖簾(のれん)が、バリカンズとして
最高に"グッと来る"アイテムであった。
意気投合したものの、店内撮影は禁止よ!といわれちゃう。

姐さん方を撮りつつも、こっそり暖簾を中心に撮影......!

"ようこそ"と"ようこそ"の間をくぐりぬけるデザインが、
向こう側に行きたくなる「用の美」を感じるデザインで
とてもかっこいいと思った!
「ようこそ」って
「用こそ」かも?!なんて書いててちょいと興奮!!



100316_1243~0002.jpg

高架下の商店街を歩いていて、気になった台湾食堂に入ってみる。
「丸玉」

100316_1316~0001.jpg

このエビ春巻きがメチャクチャ美味かった!!!
(こいつが店先に干されてあったから気になって入ったわけで....)

100316_1242~0001.jpg

new VALLICANS JKTと黒ビールが妙に似合うこと発見!
広告もらえねえかな!なんつって。(岡が言った)

高架下でボヘミアンズを扱っていたお店があったので、
そこの店主と話してみたら、これまた意気投合しちゃう。
トッさんというおっさんらしく、後にブー(乱痴気)に
聞いてみたら、「神戸の重鎮、大先輩ですよ!」なんて言われてしまった。
失礼しました!

その後、どっかのバーで業者さん向けに催されていた南アフリカワイン
試飲会とかに勝手に入店し、成り切って、
ただ酒を呑んでみたりして楽しんだ。

バリカンズ目線で、岡と一緒に神戸の街を"読んで"遊んでみたけど、
意外と、上手に歩けた気がした。

良〜く佇まいを観察しながら歩いてみると意外なところに面白さや
美味さや、良い出会いがあることに気づかされた二日間であった。

あ〜またどっか行きたいな!

"バリカンズ目線"をもっと磨いてこ!

ビルとかの床を専門に解体する作業を仕事としている「東京フロア」
っていう会社に属している尾崎先輩とは
ナチュラルハイのファッションショーで
モデルをやってくれたのがきっかけで仲良くなった。

オーディションの時のプロフィール写真が、
でっかい向日葵が沢山咲いている前で尾崎さんが突っ立ってる
写真だったから、気になって声をかけてみたら、盛り上がってしまい
バリカンズの事を熱く語ってしまったのが、原因だったりする。

その後、家が自由が丘で近所ってこともあり、
クラスカの「お買い物しナイト」にも来てくれたりしたってのもあり、
一度お家にお邪魔しに行ってみると、とんでもねえ家に住んでたりしたから
なおさら仲良くなったのである。

そんな尾崎先輩の家に久々行ってみた。

091002_2211~0001.jpg

やっぱりこの隠れ家は最高だぜえ!

って話を聞いたらもう数ヶ月でここを立ち退かなくっちゃ
いけなくなったみたいで...........。残念!近いうちにまたすぐこよっと!

そんな尾崎先輩にお土産を持ってきたので、早速味わってもらう。
091002_2255~0002.jpg
いか徳利
ごぞんじだろうか?
091002_2255~0001.jpg

いかを徳利状にして乾燥させたものだ!
匂いが結構キツい。が!

ここに、熱燗を注いで、およそ15分。
意外な程にまろやかでお上品な日本酒が出来上がるのだ!!
尾崎先輩も気に入ってくれたご様子。

コレマジでお勧め!
家の母ちゃんの実家は岩手県山田町の名産である。

そういえば忘れておった。
山田に墓参りで帰った時の写真を載せておきたかったのだった。
P1000873.jpg
ちょうどお祭りの日で
虎舞っていう地元の踊りを踊っていた。その子供のかっこがまたいい感じ。
P1000878.jpg
ついでに鹿舞も堪能!
P1000898.jpg

タイミングよかった!嬉しかった!

帰る日、親父から車を借りて適当にドライブ。
とある誰もいない海岸で遊ぶ事にした。
P1000941.jpg
漂流物で何かを作ってみる事に。
リンコスも物真似?
分かりますかね?
風景を堪能するためのベンチを作ってみました〜。
一応使い勝手を考えて、
机やら
棚やら
植物おいてみたり...............。。
P1000955.jpg
あ〜楽しかった。誰かがここに来て、
コレに座ってくれたら嬉しいな。

ってこんなテントサイトスタイリングいかがでしょ?
別にアウトドアギアがなくたって、どうにかなるもんですな。

過去のお話今更簡潔。岩手帰郷の旅おしまい。強引?


岩手の沿岸地方は山田町に墓参りに行く日

ちょっとその前に実家の裏の小岩井農場を覗きに行く。

案の定農場入り口は、朝なのに既に渋滞気味
シルバーウィークはハンパねえな。。

そしたら親父、小岩井農場からちょっと離れた小岩井乳業の工場へ向かい....、
そこの駐車場に停めると、農場へ続く裏道なんだよと、
森の中へずんずん進んで行ったので、追っかけてみると.......、
P1000826.jpg

P1000827.jpg
偶然のっかっていた、仲の良いフキとイガグリ
P1000828.jpg
カメムシに同化している何かのつぼみ?

P1000836.jpg
P1000840.jpg

でた!
すげえな親父〜。ちょいと見直した。
P1000852.jpg
何やらかわいらしい塔がある?!

よ〜くみてたら......、
P1000857.jpg
P1000864.jpg
スズメのアパートでした。

P1000858.jpg
P1000862.jpg小岩井農場でした。

お次は山田町編


里帰り!

久しぶりの里帰り

我が地元岩手には、ちょこちょこ顔を出しているのだけれど、
実家に帰るのは、何年ぶりなんだろか?

いつもの事だけど......、18年間育った場所を久しぶりに味わうのは、
何ともいえない不思議な、けれどもちょっぴり寂しい
不思議な気持ちになってしまうのだ。

そんな我地元小岩井は、帰ったその日がちょうど神社のお祭りの日だったみたいで、
(っていっても、小さな村落の小さな神社のお祭りなんだけど......)

折角だからと、夕ご飯を食べた後、その小さなお祭りに行ってみることにする。

真っ暗闇の中を、親父に持たせられたオレンジ色の
でっかい懐中電灯ぶら下げて、家族三人で
わざと田んぼのあぜ道を歩いて神社へ向かっていると、うちのリンコス、
「ぼうけんだぁ!!」と気分がアガってはしゃいで歩いていた。

こういう行為が俺も大好物であり...........、アガっている息子を見ると

こっちも嬉しくなってしまう。けれど、隣の奥様は.....。

小岩井のちょうど中心に位置するその神社の名前は、「風林神社」といって、
なんだかカッチョイイ名前で立派に聞こえるけれど、
ホントに小さなおんぼろ稲荷神社で......。
やっぱりそんなとこのお祭りだからか、

もの寂しい雰囲気で、鳥居の周りに屋台が六つくらい、
(昔は3つくらいしかなかった......)
奥では、小さな舞台小屋で青白い蛍光灯の光の下で
着物を着たおじさんやおばさんがひっそりと民謡やら踊りを
舞っていた。
観客は十数名程度。。

うちのリンコスはさっきの冒険の時の興奮はどこぞへ?というほどに、
鳥居から先へは
「ぜったいいきたくない!」と怖がってしまう始末。
その気持ち分からなくもないが、ホントもの寂しいお祭りであった。。

しょうがないので、強引に広島風?お好み焼きと、

(すげえ不味かった!クレープで巻いたキャベツを蒸したやつ。みたいな......?)

リンコスにとドラゴンボールの袋入りの綿飴を購入し、(500円.....高!)

少しでもと祭り気分を味わった。

リンコスは真っ暗闇の田んぼ道の方が怖くないんだな。


090919_1940~0002.jpg090919_1939~0001.jpg
090919_1955~0001.jpg

次の日、小岩井農場をちらっと覗いてから、かあちゃんの地元「陸前山田」という
海の町まで墓参りへ。

090920_0909~0001.jpg
山田に行く前に実家の庭を観察。
今は使わなくなった、ゴルフの打ちっぱなしネットにアケビがたわわに実ってる!

実家に帰って、庭に生えてる植物に興味を示すなんて考えもしなかった。
意外と、楽しそうに園芸している両親にちょっと驚く。
うわ〜俺もいじりたくなってしまった。今度帰ってきたら土イジリしよっと!

山田話は
明日に
つづく〜



仙台散歩

昨日は移動日。

青森から仙台までおよそ五時間の移動.......。
なげえ〜..........ってか我が地元岩手をスルーしての仙台ってのも
何とも言えない感じで.........。

着いたのは4時。

ホテル前に七時にスタッフ全員集合と言われたので、それまでの短時間を
ヘアメイクの清水っちゃんと
テッペイ君マネの鮎川君と適当に仙台散策することに....。


国分町の外れに良さげなお店を発見。

090801_1657~0001.jpg

「侘び」とつく名のお店とかいっぱいあるけれど、
これってホントに侘びてるのかよっ?
って突っ込みすら入れたくなくなるほどの
イケテナイ佇まいが多い!


このお店はしっかりと"侘び"ている佇まいだなと。

090801_1656~0001.jpg
是非行きたいな。

広瀬川に隣接してる西公園近くの歩道橋を渡り歩いてたら、
鮎くん何か発見!?

090801_1705~0001.jpg

いけてますなあ!
仙台のすべての道路看板の裏には、
政宗公が描かれているのか〜へぇ〜、

と思ってたけど、
良〜く観察してみると
隅っこに手書きで「HOT」(確か?)と
ネームらしき文字が書かれてある。
これはれっきとしたグラフィティなのだな。
感心してしまった。
こういう仙台らしいグラフィティなら許されて欲しいものだ。

090801_1708~0001.jpg

おちゃめな鮎君

だけど、こういうオブジェっての?

よくいろんなとこに存在するけれど

僕にはなんだかよくわかりません。

依頼した側と作者の意図を知りたいな。


櫻岡大神宮のよこにあった

源吾茶屋というところに入ってみる。

090801_1745~0001.jpg

ココで思わず瓶ビールとみそ田楽を注文

清水っちゃんはところてん

鮎君はアズキ氷

鮎君のアズキ氷がめちゃくちゃ美味かった。

何でもココは知る人ぞ知る老舗名店らしく.....。

ユーミンも常連なんだって。

行き当たりばったりで、こういう店見つけると

嬉しいもんだ。


晩翠草堂ってところ。

090801_1801~0001.jpg

やっぱり和の庭園は良いな。

駒沢のうちの団地もこんな感じに出来たら良いな〜。

というところでホテルに戻る。

結局、OKABE好みな散歩に強引に二人を巻き込んで、

結構な距離を歩かせ疲れ果ててしまう始末となった。

あ〜ちかりた。。。


仙台もちょっと散策したかったな〜。

なんて、ホテルでブログ書いてる時間があったら

どっか行けよっ

て感じで.......おしまい.....。



初上陸福井

福井に行ってきた。

コンサートのお仕事。

福井のフェニックスプラザというところで
アイロン作業をしていて、ふと携帯をみたら、
「着信あり」
となってる。
覗いてみるとボヘミアンズの
大沢さん(社長)からの着信。ん?なんだろ?

大沢さんからの連絡は年に大体二回程度くらいしかかかってこないのに。。

どうしたんだろ?と、気になって電話してみると.....、

「おぅ、今日夜何やってんの?」
といつもの調子でいきなりつっこまれる。
「えっ、コンサートツアーで全国まわってて
今は福井にいるんすよ〜!もしかしてのみのお誘いだったんすか?!」

と聞くと、照れくさそうにそうだと言う。
大沢さんのそういう誘い下手なところが好きである。
なんかおんなじ匂いを感じてしまうからだ。

「残念だな〜....」なんて言ってると、

「なに!福井にいるのお前?!」とちょっと驚いたように
大沢さん....、

ん?

あっそうかぁ!ボヘミアンズの本拠地って福井県だったんだ!!

(大沢さんの奥様の実家が福井で生地屋さんをやっていて、
その流れでボヘミアンズも誕生したのだ。。)

じゃあ、山本さん(奥様=デザイナー)に連絡とってみます!!

ってことで、急遽コンサート終了後に一緒にお食事する事になった!
やた〜!
九時半に仕事が終わり、山本さんとはホテルのロビーで待ち合わせ。
バンドメンバーからは「不倫?」と疑惑され...........(嘘

090728_2257~0001.jpg

「泰平」
というところに連れていってもらう。

090728_2141~0001.jpg090728_2229~0001.jpg
090728_2237~0001.jpg090728_2249~0001.jpg
090728_2255~0001.jpg

兎に角ここがとても素晴らしかった!
佇まいもただ者ではないが、
刺し身もうますぎるし、
器もかなりセンスの良いセレクト
(OKABE好みもちらほら、越前焼ってのもあるみたい)で、
日本酒も美味いし、
てか、何か他のお客さん偉そうな人ばっかりいたから、
きっと接待とかに良く使われちゃうような
ちょっと敷居の高いお店だったのではなかろうか?
確かにちょっとだけ高めの金額だったけれど、
どちらにせよ、"もてなし"のしっかりしたお店である事は間違いない。

090728_2356~0001.jpg

山本さんと会うのは久しぶり。
たくさん話した。自分の得意な"ころころ"話を変えて
いっぱい話をした。それでも山本さんは話についてきてくれ........。
服の話もスタイリストの話もブランドの話も子供の話も。
そういえば、山本さんの息子は中学生にして既に「へうげもの」
が好きらしく.....、茶道ごっことかして遊んでいるんだとか......。
すげえ子供だ....将来が楽しみ.....。
山本さんにも必読と進めておいた。子供に借してもらってくれ!
あと、ボヘミアンズも来年でちょうど10周年らしく、
自分のスタイリスト歴とほぼ同じ事も分かってちょっと嬉しくなった。

こうやって福井で再会できたのは、ほんと嬉しかった。
大沢さんが偶然にも、ほんと珍しく呑みの誘いを
してくれてなかったら、山本さんと会う事すらきっと
思いついてもいなかっただろう。

コレも何かの縁ってヤツだろうか?

お互い10年という節目。

継続は大変なり。
けれども
力なり。

もう少し頑張ってみようかなと。

なんつって〜。

てか、今年もっかい九月頃福井(鯖江)に来て、辻本の実家の
田んぼの稲刈りを手伝おうと思っております。
コンバインで稲刈りさせてもらえるだろか.......?!

意味分かってもらえたでしょうか?僕らがやりたい事。

VALLICANS!




こっちもGG?!

平日の最後の日、金曜日って
きっとみんなわくわくする日?

そんな昨日の金曜日、久々にナベちゃんと呑みました。
用賀で。
しかもこっちは家族で。

ナベちゃんとはそこまで付き合い長くないけれど、
いきなり意気投合したボクにとっては珍しいお友達。

初めましてから二回目の夜で、いきなり
GGしちゃってたもんなあ!
ってゲリラガーデニングの事ではなくって
ゲリラ外泊。
いきなりお家に遊びにいきしかも泊まってっちゃうお遊び?

去年から楽しんでいるこのGG(ゲリラ外泊)。
ボクの中ではキャンプ感覚。人のお家をテントサイトと見立てて
リラックスして夜まで酒呑んで語って
帰りも気にせずGGってのがおもしろい!

なんて安易に言ってる訳じゃなくって、
人のお家に泊まるっていうのはそれぞれの隠れた魅力あるものなのだ。
いつもと違うロケーションに寝泊まりするってのは
とても面白いし、その友達の新たな発見もできたり、泊まる許しを得る
ってことがなにより仲が良くなるのではないかと
思っている..(勝手に)....。
もちろん誰の家に寝泊まりできる訳でも、する訳でもないけれど。
そりゃこっちもリラックスできて、あっちも気使いしないであろう
人のうちでないとね。

なんてGGについて語りすぎてしまったけれど、

ナベちゃんと家の家族と呑んでる最中にソイエバ的に
いきなり家泊まってたっけねえなんて話をしてて、
「!!今日もいっちゃおっかな?!」なんてノリで
妻子置いて行っちゃったんです。成瀬台まで.....。



090523_0306~0001.jpg


ナベちゃん俺の寝床を作ってくれてるの図。
ブランケットが暖かくって気持ちよかった〜。

いつもは寝袋持参なんだけど(極力迷惑をかけないため!)
いきなりすぎて用意もせず...

お礼に朝お庭耕しました。(こんなTV番組があったような?)

090523_1122~0001.jpg

090523_0936~0001.jpg

そんで、かっちゃん(奥様)が作ってくれた
朝ご飯で外飯!

いやあ楽しかった。ありがとうナベ夫婦!

お昼にナベ家を出て、
駒沢に帰宅してお次は、家族で了君家へ〜。



090523_1438~0001.jpg

了君家もゲリラ外泊した事あったねえ!しかも家族で!

了君家のお庭はとても素敵。
デッキもあるしゲリラ外泊したくなっちゃう居心地の良いお家。
090523_1442~0001.jpg
ギボウシが綺麗。
090523_1436~0002.jpg

了君家を出て
お次は地主さん家へ
090523_1836~0001.jpg

地主さん家の屋上スペースに囲炉裏が出来たってことで
焚き火好きがお呼ばれされたのでした。

090523_1947~0001.jpg

キッチンはちょっとしたバーカウンターになっちゃう!

本間家とも久々に会えて嬉しい夜でした!

1日で3つのお家にお邪魔しちゃった!!

あ〜おもしろかった