HOME> BLOG>

バリカンズ

陶芸家ノリ君が東京に再びやってきた。

NCM_0459.jpg


NCM_0460.jpg


NCM_0461.jpg


NCM_0462.jpg



でその日の夜は シーバス釣りに。


岡部やっとのこと1本

CIMG6059.jpg

ノリ君

またしてもノーフィッシュ 

いわゆるボーズなノリ君であった。


CIMG6062.jpg
そんなボーズなノリ君と帰宅したのは3時半。。。。


CIMG6063.jpg

手前のポットはノリ君作のポット盆栽!

若干傷が入ってしまっているポットに苗と苔を植え込んだのである。

お土産としていただいちゃいました。 

これとても良い! 

水を入れすぎたらまさにポットみたいに使えば

あまった水を捨てることが出来るのである。
大切に育てよ!




NCM_0465.jpg

で、昨晩 いつもの丸金でVALLICANS集合。

今日が初日のアルバイト君
日体大の相撲部さんでらっしゃいまして、とんでもない体格に
一同喜ぶ。
体格の迫力はハンパなかったが、
ウエイターっぷりはとてもかわいかった。


NCM_0470.jpg
ゴリ ナベ

NCM_0471.jpg 


フルヤ&なべちゃん帰宅後

多摩川にて 
野点遊びなり。

CIMG6066.jpg

景色もナイスな川の畔にかまえ.........


CIMG6083.jpg

これぞ野点


CIMG6084.jpg


今時のカジュアルな茶です。茶。


CIMG6090.jpg


こんな遊びもいと楽し。




で本日の飯は 奥様お手製で 器は、ノリ君の作った
新作のお皿でそろえちゃいました。


NCM_0476.jpg

薄くってスプーンですくいやすくってお気に入りに一品に。

大江アーカイブ。


茶色も良い。


そんな憲一 アーカイブでした〜。




何時の日だったっけな?
だいぶ前の3331イベント報告。。


CIMG5541.jpg

マルタと一緒に考えた岡部作品葉っぱのテント。

中にはなぜか?裸のキューピーちゃんが乳首とアソコを

葉っぱで隠して生活しているという子供みたいな

思いつき設定にしただけの葉っぱハウス。

空気孔から覗けるようにしました。




3331の屋上にはこんな芝生があって.........。

ココで本気でキャンプするのもありだなと思いましたが、

もちろん聞いてみたらNGだそうです。

CIMG5544.jpg

CIMG5545.jpg

フルヤプランツの植物マーケット


今回のビジュアル制作監督のマルタ(下写真)

CIMG5548.jpg

CIMG5557.jpg
マルタ井上純の共作

CIMG5561.jpg

井上純

CIMG5566.jpg

ジェリー鵜飼氏となべちゃん タコマフジのコーナー
CIMG5572.jpg
カワイコちゃんもくつろいでくれて、勝手にでれでれ。

CIMG5576.jpg

ガリバー君も登場 カメラを向ければ必ず何かの顔を作ってくれる二人。
CIMG5578.jpg
またまたカワイコちゃんを撮って未練がましく...........。

CIMG5579.jpg マルタのオリジナル植木鉢!
これとてもかわいい。売れ残ったら買います。って結局買ってねえ!
マルタに言おう。いずれバリカンズドットコムで販売予定(勝手に告知)
 


CIMG5584.jpg

CIMG5586.jpg 誘ってくれた主催の一人柿原ちゃん(右)とその仲間達 はソージの大学の時の同期らしい?

ありがとうございました!そして続けて欲しいイベントだなとおもいました。

っていまさらですが........。


続いてほしいな柿原サン。

7月31日

バリカンズのメンツでもあるいがちゃんこと
五十嵐一晴とひろこちゃんの結婚&晴人の一才誕生日パーティー
が催されました。

場所は横須賀のかねよ食堂で。

ボクはいがちゃんの衣裳を担当。

NCM_0152.jpg

ひろちゃんの衣裳は松尾美里こと井上純の奥様が。
そんな井上純は装飾ディスプレイを担当したんです。

NCM_0151.jpg
松尾(井上)美里



いがちゃん二次会衣裳はこれ

NCM_0148.jpg

いがちゃんは横須賀出身なので、なんとなく、海兵隊の
制服が良いんじゃあねえの?なんてなかば"ネタ"なコンセプトで
パーティー衣裳をコーディネイトしてみました。
アフターもかねよ食堂に馴染む感じでアロハに。

このパーティーにはドレスコードがあり、それは
「ピンクを身につける!」であったので、ピンクの発光サングラス&スカーフ
&サンダルピンクの混ざったアロハシャツを着せて、中のブリーフを
スピードの競泳水着にしました。

いがちゃんのお友達は半数以上見知らぬ方ばかりでしたが、
バリカンズな輩も結構来ており、安心。

NCM_0153.jpg
左から 木村氏、ジェリー氏 つのくん 川上君 


NCM_0156.jpg
左から タクミ君 ガリ君 おがっち マルタ(も刈り上げちゃいました!)


NCM_0154.jpg
スペのやぎくん アコースティックライブをしてくれました!


NCM_0159.jpg
みんなで記念撮影! いがちゃんとひろちゃん


NCM_0160.jpg


NCM_0162.jpg
群馬から愛弟子 岡も来ててて、
ビックリとともに久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

NCM_0163.jpg 
いがちゃんの同級生の植木職人さんの獅子舞は圧巻でした。




それにしても、来ている方々がみんな楽しそうで
場所もふくめ最高のパーティーでした。


鹿児島に来た目的の一つ

薩摩バリカンズの黒木さんに会いに来たのであった。

黒木さんは県の職員さんで、鹿児島県内をいろいろ動き回っている
転勤家族らしく。

アメリカ軍の基地移設問題で名が広まった
徳之島にも住んでいた事があるみたいで。

そんときの生活はやっぱり楽しかったみたい。

ちょっとうらやましい。


そんな黒木さんが今住んでいるところは指宿(いぶすき)
というところ。

ふつうに「ゆびやど」と読んでいた自分......。
...まあ、...読める訳が無い。

旅の最終日

砂風呂で有名らしい、指宿に会いにいってみた。

CIMG5022.jpg 黒木さんと長女のえりちゃん。
似過ぎ。
  CIMG5025.jpg 
えりちゃんと三番目のゆりちゃん とテツビンこと、
鉄を抱いてくれ、よろこんでおりました。
やっぱり女の子だな。


CIMG5026.jpg
二番目のタケト君とユリちゃんとリンコス。

だいぶ仲が良くなってて嬉しい限り。掘りごたつ式のテーブルで
案の定子供らしく、中に潜り込んで遊んでおりました。



CIMG5027.jpg

黒木さん夫妻

しかし、まっこととても優しい家族でした。



鹿児島の人はおもてなしとして

いっぱい焼酎を飲ませる!なんて聞いててちょっと不安だったけれど、

意外にも二人ともお酒があまり飲めない夫婦でちょっと安心した。

が、

黒木ママ、お腹いっぱいだというのにも関わらず、どんどんどんどん

食べ物を注文し続けて、

「もうお腹いっぱいですよ〜」なんてアピールするも、

どんどん注文なさる?!

エ〜、まだ食べれんのかい?!?!

なんて思いながらも

いざ、お勘定しようとしたら、

もう頂いております!なんていわれ、吃驚!

ちょっとまってよ!黒木さん!行き当たりな旅で勝手にやって来たのに.....。

なんて思いながらも、結局

ホント恐縮です!ありがとうございます!!ごちそうさまです!!!!!!

となってしまった。。。。。ほんとありがとう!ございます!!!!


あとあと、そのハンパない注文話を東京で誰かに話したら、

鹿児島的な「歓迎」スタイル(おもてなし)なのでは?

なんていわれ、な〜るほどな〜なんて勝手に納得してしまった。



のちほど、フェイスブックでうちの奥様と黒木さんが友達になり、

「黒木さんからメール貰ったんだけどさぁ〜.....」

なんて声をかけられ、

「なになにどうしたのよ?」

なんて返したら、

「指宿でご飯を食べた帰りに、旅館まで送ってもらった車の中で、

リンがさぁ〜、ユリちゃん(3番目6歳)に「結婚しよう!」

って言ってたらしいって、タケトくん(二番目)に聞いたんです」

だってぇ!!!おもしろくない?!」

俺「え〜!?!?!」

といいながらも、内心とても面白く、とても理想通りな結果になっていたこと

に嬉しくもおかしくなって二人して笑った。


リンコス初恋か?!?!

たしかに、自分も子供だったら、

ひょうきんで明るくて、活発にはしゃいでいる

黒木家の三番目「ゆりちゃん」みたいなこなら、

恋焦がれてしまっているかもしれない

な〜なんて思ったりもしつつ......。



家族の旅の締めくくりで、やっと、

同世代の子供たちと思いっきりはしゃげられ、あげく初恋?!な

リンコスは旅館の敷き布団で気持ちよく爆睡しておった。

ゆりちゃんの夢でもみていたのであろうか?







先日、そんなリンコス君に

お風呂上がり、洗面所で体を拭いているとき、

「パパのお尻にはなんでヒゲがあるのぉ〜?」

なんて、質問を頂戴賜り.......、おもわず、

鏡越しにテメエのケツを映し眺め、確認してから、

「なるほど。ヒゲ...ね....おもしろい!」

と、またしても笑わせていただいた、とともに、

自分のケツの毛深さにも改めてビツクリ。




久しぶりに視た、てめえのお尻。

決してかわいいものではなかった。



NCM_0128.jpg


(イメージ図)





ってもう火曜日だっつ〜の!

遅くって申し訳ありません!
イベントに来てくれた方々

本当にありがとうございました!!

楽しんでいただけたでしょうか?

今回はバリカンズの集大成を、
メンバーの個性をそれぞれ表現できたと思います。

またいつかやりたいなと思います。

予定としては7月2日にバンクシー絡みで
やる予定なんだけど、まだ未定なんです。

バリカンズショップコーナーは引き続き土曜日まで
商品が並んでいるのでGARDENに行ってみてクラサイ!!
ぜひとも!

イベント時、会場でバリカンパフォーマンスをしてくれた
BARBERSHOPKINGのプロモーションビデオを
EGGHEADSのレミが早速YOUTUBEアップしてくれたので
紹介します!!


本当はタマちゃんが頭を刈るはずだったんだけどね.....(笑)



CIMG4564.jpg



CIMG4569.jpg



CIMG4567.jpg




CIMG4559.jpg



CIMG4556.jpg




CIMG4555.jpg




CIMG4531.jpg



CIMG4537.jpg



CIMG4524.jpg


CIMG4546.jpg



CIMG4551.jpg



CIMG4573.jpg







18日に行われるイベントに向けて、
VALLICANS MOVIEをEGGHEADSのレミと
C-BOYSの理英君に作ってもらいました。

出演は
ジェリー鵜飼
サイクレックス木村
ベイブルース太田拓見
ゴリ
井上純
フルヤプランツオガッチ
アレキサンダーリーチャン

の七人

植栽 フルヤプランツ マルタ

サポート C-BOYSごっちゃん

コーディネイト TACOMAなべちゃん

次の日、女子バリカンズ タマちゃんに出演してもらう予定が
雨のため中止になり、結局初日だけで編集してもらう事に。。



その日の夜打ち上げとなりました。

CA3I0423.jpg

C-BOYS理英君

CA3I0424.jpg

監督EGGHEADSレミ&植栽フルヤプランツマルタ

CA3I0425.jpg

真ん中 ベイブルースアイアンワークス タクミ君 次の日子供が生まれる!!

CA3I0426.jpg

なべゴリ

CA3I0427.jpg

サイクレックス木村氏&ごぞんじリー君

CA3I0430.jpg

ゲスト参加 SUNSEAしゅうこちゃん

CA3I0433.jpg

そして、重鎮ジェリー鵜飼氏!

久々に酔っぱらいました〜!!

やっぱり、みなで作り上げるってのは大変だけど、
終わったあとが最高です。

呑みニケーション!!

レミの仕上げが楽しみ!!

今回も音楽はPONTIくんに依頼!!



SPECIAL OTHERSの日比谷野音ライブ

にて
物販スペースのディスプレーをさせていただきました〜!
我がバリカンズのディスプレー担当 安本泰三を指揮監督に
ライブをサポートする事が出来ました。



CIMG4442.jpg



自分は設営補助係!ガリバー君を補助する、の図。



それにしても

とてもイメージに近いディスプレーに仕上がったな〜なんて。。

CIMG4444.jpg


CIMG4445.jpg

アジアの屋台的な?

CIMG4447.jpg

いがちゃんはライブのカメラ担当として動き回っており。。。。


CIMG4455.jpg

てか、"さりげなく"とはほど遠く、

こんなアピールしちゃってもよいのだろか?!?!



CIMG4456.jpg
富山からわざわざ観に来ていた佐野サン
ブラザーフッドTを着てくれてるよ〜!!
会場にはタコマのTシャツを着ている方が多かったのが印象的で....。
なんか嬉しい!
なべちゃんすげ〜な〜なんて思いつつ....。


CIMG4458.jpg

物販スペースも大賑わい!!

CIMG4462.jpg
監督泰三氏は徹夜明け&感無量?!ウトウトと......。


CIMG4463.jpg

KEN2D市橋ダブワイズもさりげなく登場

CIMG4464.jpg


CIMG4465.jpg

オーストラリアから帰って来たジュンも助っ人参戦!!

CIMG4469.jpg

いや〜賑わっておりました。。


終わって気合いで敏速撤収。

みなの動きが素早くって気持ちよかった〜!!

CIMG4470.jpg

こんなに積んで来た、フルヤプランツご一行!!!!

CIMG4473.jpg
ザ・ニッポン!な格好のゴリくんも感無量やりきった感ありあり
バリカンズメンバーみな良い顔しておりました。。

クラスカ以来の充実感で

気分はもう学園祭!!

次は6月18日の渋谷のセレクトショップGARDEN
のイベントだ〜




家路につく途中疲れきったみなで静かに打ち上げ。

いがちゃん終電無くなり、我が家にお泊まり決定!

CA3I0383.jpg


CA3I0384.jpg

お風呂ドボ〜ンで、ビールで乾杯
疲れ切っているっつ〜のに
結局、奥様と三人で朝まで原発について
語り明かし、5時やっと就寝という始末。。。。。。。。。

いや〜ほんと充実感て最高ですな。。

二年前、バリカンズのホテルクラスカで催されたイベントでは、
シークレットライブを敢行してくれたSPE。


やっと恩返しが出来たような気分でした。

誘ってくれて本当に感謝!
そしてこれからもよろしくお願いしまSPE!


瑞浪バリカンズ

大江憲一氏から

届いた荷物

中には

KAVUのチルバハットが。

このチルバハットにVALLICANSプリントロゴを入れようと企んでおり
早速大江君も送ってきてくれたのであった。

あれ?
他にも何やら紙に包まれたモノも入ってるぞ?

おや!

CA3I03740001.jpg

しょうゆさし!!

大江作

うれし!

来月6月25日から

ルーサイトギャラリーで催される彼の個展案内も入っておりました

CA3I03730001.jpg


これ多摩川でピクニック
だ〜!
やっぱりピクニックは荷物が少ないに限る!
何つって充分荷物が多かった岡部家。
CIMG4197.jpg


CIMG4199.jpg

秘密ポイント!
ここをバリカンズの秘密基地にしたいぞ!


お隣の竹やぶはこんな感じ
CIMG4200.jpg

ご近所さん........!
ここの奥にはガッツリとした家があり......。
多摩川のほんと川のほとりにだよ!!!!


CIMG4201.jpg

あっ留守らしい(笑
親切な看板?!
加藤さんちはどこだ?


CIMG4205.jpg
河原の雑草は、広〜いエリアに"特等席"な感じだからか、美しく育っている。
まるで観葉植物だな。


CIMG4213.jpg

川に浮いていた折り畳みの傘を気に入ってしまう鈴コス......。
川を飛ぶ。


CIMG4217.jpg

基地に戻ったら人が増えていた。


CIMG4218.jpg
ガリ君所のややことまた探検開始。
自生菜の花に水をあげるの巻。

CIMG4222.jpg

多分、この水に浮いてるように見える植物君

お店で売っている奴だと思われ......。名前はわからないけど、
こいつ也に自生しているのだね.....。すばらし〜
花が咲くのが楽しみだ。


CIMG4227.jpg

やっぱこうやって遊ぶのが一番!
服の汚れは気にしてあげたくないわ。
と思いながらも、自分は河原で靴が濡れないように待機........!

CIMG4228.jpg

さらにゴリ夫妻も到着

さて、じゃあ行くか!!
丸金にでも!!






ガリバー君とゴリの誕生日会也!





CIMG4235.jpg


こうやって撮ってるものの
実は 行きつけの丸金お休みで.......

向かいのウェイウェイ台所で誕生会を催したのであった。。
だから逆に撮りやすい丸金前集合写真!

久々のバリカンズ集合であった。





お裾分け  

琵琶湖バリカンズ宮川君から

種のお裾分け!

CIMG4157.jpg


CIMG4158.jpg

それにしてもドット好きだなあ〜!

CIMG4159.jpg

ストロベリーキャンドルの種

クローバーの種類なのかなこれ?

CIMG4160.jpg

ここにもドットかぁ!宮川といったらドット

20110428_1902300.jpg

文化系園芸ノオトから拝借)

ドットにこだわっていくの楽しそうだな。

早速お庭に蒔いてみよっと!

月別 アーカイブ