Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 18

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 18

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 24

Warning: include(../../common/inc/meta_js.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 24

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/meta_js.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 24
HOME> BLOG>

外遊び

テンカラツアー

またしても、北海道に行ってしまった!
中々行く事の出来ない北海道に月に2度も行けたのは幸運。

今回は、ネペンテスの先輩方が企画してくれた「ニセコテンカラツアー」
に誘って頂き、北海道の毛針釣りを体験してきましてよ。




CIMG1036.JPG

渋谷のサンスイで見つけ思わず購入した北海道産ハッカスプレー。
付け方が良くなかったのか?全く効果無し。。

薮に入り込み釣りをしたものの、
全く魚の当たりもなく、蚊やらなにやらに4発ほど刺されて釣り終了。。。
北海道印の防虫ハッカスプレー。。残念ながら効果無し。

身体に振りかけた後、水に浸かるとめっちゃひゃっこい!って効果だけは抜群也。



CIMG1038.JPG

一緒に誘ってもらった、フォトグラファー鈴木新に教えてもらい
サンスイオリジナル、老舗桜井釣具製のテンカラロッド3、6を頑張って購入!
かなり渋い。&かっこいい!

その名も「RED SNIPER Ⅱ」(1があるのか!?)
新(あらた)の言うところ、企画者はきっとハードロック好きではないか?

とのこと。

先調子でスマートなテンカラロッドは細めのレベルラインが振りやすく
鈴木新を真似して購入。ちょっとお高いけれど、宝物として重宝しそう。

鈴木新とは趣味志向が似ているので、仕事も考え方も結構同じ方向だが、
釣りヘの研究熱心さがちがい過ぎ。仕掛けや結び目を見せてもらって納得。

相変わらず俺ってテキトーなんだな〜なんて感じながらも
真似出来る部分は真似をして良い思いをする。
一緒に釣りに行けばきっと上達するぜ!なんて悪巧みながら。。。


ネペンテスのメンバーとは別れてしばし
鈴木新と二人で尻別川の支流を攻める。
彼が前リサーチで気になっていたポイントに向かう。

向かった途端、即反応有り!

CIMG1041.JPG

鈴木新 一匹目。エゾイワナ。アメマスのちっこいヤツを言うっぽい。
斑点が大きくて離れている。


テンカラツアーとかいっといて、

このポイントでは自分はフライフィッシングを堪能!笑

CIMG1046.JPG
コレはきっとイワナ。なはず。素人にはまずまずの型

黒澤さんのように中々上手に撮れないな〜。

俺の気持ち「だってぇ〜

上手に撮ろうとしている間に〜

逃げられちゃうんだもん!

だめよだめだめ。」

一匹目も良い型のエゾイワナを釣り上げるも撮影しようと、カメラをポケットから

探っている合間、手元で暴れてフライとともに

逃げられる始末。。


CIMG1059.JPG
最後に一発ちっこいの。17〜8センチ。斑点が小さいからイワナかな?


初日は

鈴木新 3匹

俺 4匹といい調子で1日目を終えた!

初心者にはとてもキャストしやすい川であった。

鈴木新のお陰!コレからも頼って行こー!

次号え続く。


沖縄のビーチも良いけれど、三浦半島の岩場もすげー面白いぜ!

子供の頃は砂浜で、大人になるにつれて、

どんどん岩場に興味が湧いてくるのかな?

先日、忙しい合間を縫って、ベイブルースアイアンワークスのタクミ君と、
シュノーケルフィッシングをしに、我が秘密のポイントへ。
三浦半島へと車を走らせた。


CIMG0669.JPG

10年ぶり?昔 シュノーケルをしていた場所がやっと見つかる。
岩礁の影にメバルの群生がいて興奮したその日、
シュノーケルフィッシングを思いついたのである。

CIMG0671.JPGのサムネール画像

この日は水が濁っているタイミングで、中々
水中を見る事が困難であったけれど、お目当てのカサゴが結構釣れた。
潜んでそうな岩場の隙き間に エサを落とし込むと、素晴らしい勢いで
姿を現し、一瞬で元の岩の影へ戻る。
その一瞬がドライフライの毛針釣りに似ていてが面白い。
ブラックバスで言うところの、トップでのルアー釣りと同じなんだろうな。

しかし、メバルは釣れず。。。やはり夜でないと厳しいのかな?
目の前にエサを落としても 全く反応せず。 メバルは縦になってみたり、
定位置で留まって泳いでいたり、
変な動きで泳いでいる魚なんだなと解った。

魚に寄って様々な性格がある事が観察できるってのがとても面白い。
更にその中でも、臆病なやつとか、攻撃的なやつとか、
なんでも興味持っちゃうバカ(俺か?)とか、
色々正確があるんだろうな。きっと。
んでもって、その中でも、巨大化したやつは、
臆病者か?たくましい冒険者か?の
どちらかでしかないんだろうな。

なんて思いながらプカプカと海の中を観察しながら
シュノーケルフィッシング。S.F.。
は最高気持ちいー。
ってことはない。夏でも1時間も潜っていられないほどに、
寒くて冷たいのだ。  ビーチは浅瀬だから生温いけれど、
太平洋の岩礁は意外と冷たくって、まじで体力を奪われる。
潜っては上がり、潜っては上がり、

の繰り返し。


CIMG0673.JPG
水中で見ると、とんでもなくでかく見える!でも、海上に引き上げてみると
大したこたない。ってパターンは掴めた!笑
それでも結構でかかった!カサゴ君。



CIMG0675.JPG

こやつ、キュウセン(ベラ)がエサ取りとなって群がってくるのがむかつく。
始めのうちは喜んでいたんだけれど、
バカみたいに釣れちゃうので興味が無くなってしまう対象魚。
外道と言われても仕方無いのは解るけど、食うと美味いんだよね。
たまに、彼奴らの馬鹿デカいボスみたいなヤツがいるのだけど、
そういうやつに限って、常に岩の陰に隠れていて、エサが現れると、
いきなり登場してくる。

横田さんと名付けようかな?なんつってご愛嬌。


CIMG0680.JPG

タクミ君は岩場が好き。


CIMG0681.JPG

それなりに釣れた。 この浮き籠のデザインが好き。

潜りすぎて疲れきった腫れ顔。
いつもはもちょっと、ライオン的な顔なんだけどね。
見た目と違って、チョー優しい男なのだ。
喧嘩は絶対的に強いと思う。だから優しいんだろうな。



CIMG0683.JPG

その後、次に来る時の為に他のポイントもロケハン。

流石に夕方で、身体も疲れきってたので、陸からフィッシング。

CIMG0684.JPG
タクミ君がFISH!した、 なんて名前のベラなんだろ?
図鑑で調べたけれど解らなかった。

CIMG0700.JPG

カサゴのちっこいの。 
オニカサゴは毒があるから気をつけろよ!ってこないだ、沖の島で
正に海女ちゃん的なマスクで潜っていたおっさんに教わった。
こいつ違うよね?

CIMG0701.JPG


CIMG0702.JPG

カシオのGショックカメラで水中撮影。
そいえば次 新しいのが出るみたいだな。

それにしても奇麗だな。
海の中に居た方がキレイに見えるんだね。




CIMG0704.JPG
んでもって、今回の珍魚。

図鑑で調べたら、ダイナンギンポ というお魚。
25センチくらい?
 岩場で見たときは白くって、
めちゃ目立ってた。
環境に寄って体色が変わる魚みたい。 
ネットで調べたら、テンプラにしたらとんでもなく美味。
 その代り、捌くのがとても難しいとも書いてたっけ。

カサゴと一緒に家に持ち帰ってきたのだけど、
ギンポ以外は全てお陀仏だったのに、彼奴だけは平気で生きておった。
ビビる。

ビビりながらも捌く。 

ヌルっといていて、

しかも、包丁が入らない。

ぶっ刺しても全く死なないので
一度、冷凍庫に5分ほど入庫。 




その後、適当に捌いて、テンプラに。

CIMG0707.JPG

テンプラのタネを作りすぎたので、カサゴも丸テンプラ揚げに。
全く持ってビジュアルの微妙な料理が仕上がる。
スポーツ大佐的に言うと、「NO THANK YOU」である。
ヘタクソながらに食べてみると、

良い具合の弾力感が有る本当に濃さと淡白さが混じった

美味い味であった。


けれど、上手な人に捌いてもらってテンプラで食ってみたかったなあと。

きっとすんごく美味くなるんだろうな。

友達に板前さんが欲しいわ。

tenkara

IMG_0463.jpg

なにげに気になっていた、パタゴニアが販売開始した、テンカラロッド、
ゲットできてしまいました!!!

やっぱ、ロッドは、SHIMANOかダイワだろ?!

(ガマカツは高すぎて手が出せないし!)

なんていっといて、パタゴニアのテンカラはどんなもんかと、半信半疑
だけど、ロゴのデザインとかカッチョイイので、気になっていたら、
作業場にパタゴニアさんから荷物が届いていた?!なぜ?なんて封を開けてみると!
例の気になっていた、テンカラセットが入っているではないか?!

注文した記憶はないのになぜ届いたんだ?!

中には、貸し出しでお世話になっているプレスの方から、丁寧なメッセージが。。。

パタゴニアはしっかりとした会社なので、中途半端な企画の仕事では
中々商品を貸し出してくれない、厳しい会社さんのイメージがあっただけに、
素直にとても嬉しかった。

嬉しくて発狂した。

で先日。やっとパタゴニアロッドを降る機会を設ける事が出来た。

山形へ出張に行った際に、よった米沢は羽黒川にて。

CIMG0477.JPG

CIMG0492.JPG
なんどか、アタックがくるも、合わせる事が出来なかったが、午後一発目で
やっと一匹ゲット!


CIMG0499.JPG


CIMG0503.JPG 
ギボウシがナチュラルに蔓延っており、
岩の隙間から生えるギボウシはとても美しく。。これがナチュラルな自然の美。


CIMG0506.JPG

CIMG0533.JPG


CIMG0516.JPG


山ツツジもかなりかわいく咲いており。。。


CIMG0558.JPG


CIMG0517.JPG

夕マズメ、いきなりライズが始まり興奮して焦る。とりあえずちっこいのをゲットして、
薄暗い中、目を凝らして2投目! でかいのがヒット!焦る!、パタゴニアのライン&ティペットは長く、中々手元に取り込めない!?焦る、片手でラインをたぐり、ネットに納めようとするタイミングで、取り逃す。。。。。。
呆然。悔しさが込み上げる。何度もキャストをし直すも、ライズは止まってしまった。
本当凹んだ.
ちくしょー!!



CIMG0528.JPG

たぶん、モリアオガエルの卵


次の日の朝、リベンジだと、同じポイントで。。

CIMG0533.JPG



CIMG0551.JPG


CIMG0520.JPG
ちっこいけど、どうにかゲット。

パタゴニアロッド、かなり使いやすかったです。ロングティペットで魚の取り込みが難しかったけれど、とてもキャストしやすくって意外にも使いやすく、
自分にもぴったりなテンカラロッドでございました。

この竿、今後も、レギュラーとなりそうな予感。





この山形釣行で、釣りスイッチが入ってしまい、
昨晩もベイブルースアイアンワークスのタクミ君
とシーバス釣行してしまいました。。。

KC4D0042.jpg

どうにかフッコサイズをゲット。

やっぱり釣り好きみたいっす。


いわき釣行


いわきの友達 ミガクのところへ急遽

釣りに行きたくなりウズウズしてしまい、いわき行きの特急へ乗り込んでしまった。


CIMG0388.JPG

ミガクのピックアップで駅まで迎えに来てもらい、直接川へ

CIMG0392.JPG

ちっこいけど嬉しいヤマメちゃん 一匹


CIMG0393.JPG


CIMG0395.JPG


CIMG0400.JPG

みがく初のテンカラに望む。

CIMG0404.jpg


やはりいそうなポイントを眺めるとワクワクする感覚は
子供の頃と変わらず、まだまだ持ち合わせているようである。

CIMG01412.JPG

もちろんノンアルコールで乾杯。アサヒのノンアルコールが一番
ビールっぽい気がします。


CIMG0418.JPG

最後に一匹 やっとまとも?な一匹(つっても20センチ)

を釣り上げ無事いわき釣行を終える。

上流部のポイントに行ってみると、 

「放射線量が高いので、釣った魚は放流を」

なんて看板が掲げてあり、感慨深く眺めてしまいつつも、
そんな事を考えたって、よく解らない自分にとっては、
釣れれば充分楽しい訳で。

はっきりいって、いわきだからってって話じゃないと思うし、
この先、どの川でだって同じような状況になる可能性はある。

ぼくは、この状況にどうしようも出来ないので、
今までと変わらず遊んで行きたいと思う。

腹が減ったら食ったっていい!

とにかく、もうすこし、大きいのつりたいなと。

次は5月の中旬、ネペンテスの清水サンと一緒に釣行。

清水サンは長い竿でエサ釣りらしい。

釣り具揃えなくちゃ!

楽しみである。


今日は関東の、東京の人もみ〜んな

雪を嗜んだのであろう日。

いっぱい降って頼もしい。

用の無い人にとっては。

お仕事や用がある方からしてみたら、きっと

この雪お気に召してないのであろう。交通の便が悪くなるのは辛い。


そんなオカベケ

ニワがあるって嬉しいもんだ。

家の前で雪遊びが出来ちゃう。

CIMG0233.JPG 
次男坊 完全防備

CIMG0217.JPG


CIMG0219.JPG

長男坊 不完全防備。ちょっとストリート風なカッコで

ウケた。


雪だるまを作るも小汚いので止めて、ひたすら庭中の雪を掻き集め
庭の中心に山を作っておいて、部屋に退散。




長男坊は即飽きて、部屋ん中でゲームをしていたものの、
気がつくとまた、外に出ておよそ2時間カマクラ造りに没頭している。

飽きっぽいクセに意外な展開。

途中から俺も復活参戦。


CIMG0239.JPG


CIMG0241.JPG

リンコスが入るくらいには出来た!ランタンを灯したらイケてる!?

CIMG0244.JPG


CIMG0248.JPG

部屋からも眺められる借景に。

これで雪見酒とでも行きたいが、俺はもう呑んでも平気なのだろうか?


雪遊びの恰好
上着と手袋はあっても、
意外と下を持ってない。
スキー用等オーバースペックのパンツを履くのも、
ちょと気が引ける

CIMG0254.JPG
CIMG0255.JPG

そんなとき、野上さんから教えてもらった、
このシーカヤック用の防水パンツがグッド!
七分丈で、気楽に穿ける。
Ravenという国内ブランド。お勧め!

それに、

CIMG0257.JPG

CIMG0256.JPG 
指先がジップでだせる、アクシーズクインのレザーグローブ。
 オイルをたっぷり染み込ませてるから、防水ばっちり!
お気に入りのグローブ。ナイロンタイプと2つ持ち。
  CIMG0262.JPG

んで、テバのこのブーツでバッチリ!


あ〜おもろかった。

これぞオカベケノニワである。

今冬は岩手に帰って、家の裏の網張スキー場なんぞに連れてって

雪遊びを体験させようと思ったが、金もかかるし良いかなもう笑


そんな先日、

30オーバー&45オーバーの4人で、

長野のとある山野で、暴風の中 雪洞を作って泊まった。

CA3I0あ315.jpg


これがクソ面白くって。面白くって。 

正直、本当はティピを張り泊まる予定だったのだけれど、

死にそうなくらい風が強く、張ることが出来ず、風を遮る為の

雪洞というアイデアに変わったのであった。

いやあ、楽しかった。やっぱ雪国の血が騒ぐ。


真っ白い土木作業&建築的作業。簡単な秘密基地造りである。




ベラ丼


ベラを釣った。

大量に釣れる 海釣り界の外道の王様?

そんなベラ(キュウセン)を釣って捌いて、テンプラにして

ベラ天丼を作った。

超美味! シロギスなんかよりよっぽど美味い!

ベラのテンプラ お勧めです!

芦沢さん田淵さんも も大好きな遊び
CA3I0063.jpg



CA3I00550002.jpg


CA3I00700001.jpg

ハヤかよ!しかも手のひらよりもちっこい。
でも良い。ハヤだって嬉しいわ。生命反応って嬉しいわ。


CA3I00800001.jpg

やっとヤマメちゃん。とてもれしい。ちっこいけれど。


飽きないうちに少しでも上手になりたし。
そんなこんなで10月が来ちまう。禁漁だ.........。


秘密キャンプ


創刊されたばかりの雑誌「HUNT 」
の巻末で、HABICOLというおっさん4人チームがだらだらとキャンプ
をしているページがあるのだけれど、そこは僕のとっておきの
秘密キャンプポイントが舞台になっているのだ。

前々から目をつけていたそのスポットに、
今年の6月から世界一周旅行へ旅立っている井上純
出発直前にステルスキャンプをした場所なのであった。

およそ、3ヶ月ぶりのその場所は、意外にもそのままの状態で残っていた。
川の水は減っており、僕らがベースを張った場所には水が
すぐそばを流れていたが、その頃にはすでに枯れていた。

HUNTを眺めていて、懐かしくなり、写真を引っ張り出してみた。




井上純とのサシでのキャンプは初めて。

こやつと思いっきり遊んでないなと思い、海外に行く前に
一度、思い切って遊んでみたかったので誘い下手の自分から、
誘ってみたのだった。


実際に誰もいない山ん中で純とサシで遊んでみて、
やっぱり、一緒に外で遊ぶ波長が抜群に合うと確信した。
しかも、俺よりもずば抜けて自然での遊び方が長けているし。

やはり、アーティストだけあってか、そこら辺に転がっている素材から
様々なものを創造する事にものすごく長けていると思った。

そういう遊び方は俺も得意な方だが、井上純の頭の中は、さらに創作でいっぱいであった。
彼の発想能力はずば抜けている。また、その作業の丁寧な事.....
即、影響を受け自分も丁寧に作業してみた。

その僕らの住む環境(テントサイト)をより"快適な暮らし"にする

作業を心がけた。

とても面白かった。「原始的な暮らし」とはこういうことなのだろうか?

正直、今までで一番充実して好きな事をやりきったキャンプであった。
女子のメルヘンキャンプに似た部分はあっても、根本が違う。
僕らは原始的に、そこにある素材を使って、住み心地を良くし、
さらに、芸術的にビジュアルも遊ぶ事が出来た。

そこには、自然物を使った発想欲が必要なのだ。欲。
その部分が、は合致していたから、今までで
一番楽しかったんだと思う。
簡単にいうと、ただの「男のままごと」なんだろうけど。


俺達は結局、メルヘンなキャラの持ち主なのであろうか?

まあ、どうでもいいわそんなことは。

とにかく楽しかったこのキャンプを画像で紹介。







秘密キャンプ地に行く途中の大好きな場所。

CIMG9131.JPG

CIMG9132.JPG

こやつも植物なんだって、誰かから聞いたような?

CIMG9133.JPG
なんて植物なんだろ?自然なHABICOLI具合がGOOD!


CIMG9141.JPG
鹿の死体が流されて.....。ここにカモシカもいた。全く逃げもせず、
逆に見つめられる。



CIMG9144.JPG

CIMG9146.JPG


CIMG9147.JPG







そこから〜

秘密キャンプ地到着〜


CIMG9149.JPG


CIMG9154.JPG

隙間に雪山!?


CIMG9157.JPG
井上純!



CIMG9162.JPG

CIMG9163.JPG

CIMG9165.JPG

CIMG9169.JPG

流木を使って、土台に石を敷き詰め、しっかり水が流れる橋を造ってみる。
という遊び。

CIMG9184.JPG
純が気に入った流木を枯れ草で洗っているの図w

CIMG9188.JPG

チョー高い砂防ダム。 昔、この右側の溜まりにチョーでかい魚(イワナ?)
を見かけ興奮した記憶が.......!?

CIMG9190.JPG

雪山も堪能できる秘密ポイント。


CIMG9203.JPG

CIMG9208.JPG

原始的キッチンを作る......
という遊び。

CIMG9211.JPG

自分、キャンプではシチューしか作らないと決めているのだ。

CIMG9214.JPG

川原と土手の段差を使って設営、すると快適に。

CIMG9220.JPG

山が色になって来た なんて山なんだろ?甲斐駒ケ岳?

CIMG9228.JPG

CIMG9237.JPG

CIMG9239.JPG

純がいきなり、茅の枯れ草を運んで来た。オブジェ?

CIMG9243.JPG

CIMG9251.JPG

赤くなってきた! 右には月!雲の具合も良い感じ。

CIMG9253.JPG

CIMG9254.JPG

茅をいっぱい刈り込んで来て、折角だからとベッドを作る.....
という遊び。
剪定鋏はキャンプでも使える。

CIMG9269.JPG

だだっぴろい川原のど真ん中で真っ暗闇の中、流木を大量にかき集める.....
という遊び。


CIMG9272.JPG

火をつけて.......

CIMG9277.JPG

ゲイ張りに二人っきりで 豪快キャンプファイア。火柱ハンパ無い。

CIMG9289.JPG

CIMG9303.JPG

CIMG9309.JPG


CIMG9321.JPG

火の粉が踊る。まるで蛍のように。




落ち着きタイム。

CIMG9325.JPG

CIMG9331.JPG

CIMG9327.JPG

パスタをゆでて シチューパスタ作るも....味の方は..........。





CIMG9334.JPG

ハンモックで眠るも寒くて退散。雪山から吹き下りてくる風は冷たし。 
結局、茅のサーマレストベッドであったか爆睡。


CIMG9339.JPG

ここの川原は白い石が多かったので、夜でも炊事場が
解るようにと、白石ばかりをかき集めてみた。これ純から学んだ
丁寧な遊び方。

CIMG9340.JPG
恒例の 朝からBEER de お猪口&チーズ

CIMG9341.JPG
味を変え、リメイク シチューパスタ。今度は美味かった。よかった。
決め手は裂けるチーズ也!


CIMG9349.JPG


CIMG9353.JPG

CIMG9356.JPG

今どきの仙人。


CIMG9370.JPG

今どきの仙人 今どきの仏陀?!

CIMG9376.JPG

朝の雪山もくっきり!かいこま?

CIMG9377.JPG
このロケーションは最高であった。水場があるって最高。
天候次第ではとても危ない場所である事を解った上での好環境。


CIMG9380.JPG

流木橋 其の一 純作

CIMG9381.JPG

流木橋 其の二 合作



CIMG9386.JPG

帰路


CIMG9389.JPG



スタンドバイミー的な遊び方は
やっぱり男のロマンなのか?!

冒険的な自然遊びが一番楽しいわやっぱり。

一生少年で生きたい 気持ちだけは。


生田緑地

了君とこと生田緑地へ。


やっぱり了君 似た感覚の持ち主。

公共の場での適切な遊び方が出来ないタイプだな。


NCM_0686.jpg


NCM_0687.jpg


NCM_0691.jpg
「枯れ葉付きの枝は屋根だね?!」
なんて言葉も交わさず、感覚的に笑いながら
作り進める。


NCM_0692.jpg


NCM_0694.jpg


NCM_0699.jpg


NCM_0703.jpg
了君とこの湧(ワク)


NCM_0709.jpg
雪国のかまくら 的?
強引に入って見るも良し。


NCM_0711.jpg

強引に撮影するも良し.......

NCM_0715.jpg


NCM_0716.jpg



NCM_0719.jpg

黄色と青


NCM_0722.jpg
イメージ元


NCM_0725.jpg

NCM_0728.jpg

NCM_0729.jpg


その辺にあるもので思いつく。

こういう遊び方が好きだ。

いがちゃんとSOTOKENのロケハンしていて見つけちゃった
海の目の前にクルマが停めれちゃうポイントに.....

CIMG8502.JPG

CIMG8503.JPG



次の日 速攻 久しぶりに会った横山君とサシで釣りに。。。

CIMG8514.JPG
エイ!
CIMG8516.JPG
ヤッと。

バス釣りのトップウォーターはプロ級だけど、海釣りは初めてらしい。

 
でかい貨物の船やらが通りまくり。 CIMG8518.JPG



CIMG8519.JPG
サシでだらだらと話しながら茶を飲みながらの釣り。

釣れないね〜なんてぼやいていると、自分の竿先にアタリが来て
二人盛り上がる。と同時にタナゴゲット!イエイ!なんて

盛り上がっている

と同時に、隣に歓声が上がって 気になって近づいてみると..........

CIMG8521.JPG

サメ! 何ザメって言ってたっけな?

更におとなりの常連風な東関東訛りのおいちゃんも近寄ってきて、
「それなんとかザメだぁよ!竿持ってかれっちまうんだよな。。いつも。。
食っても上手いんだよぉ!」
なんてつぶやきながら去ってってたっけ。

CIMG8522.JPG

「これ持ってくの?あたしが捌くことになるのよ!いやだぁ!」
なんて漏らしていたお母さんであろうご婦人が
息子達(仲良し中高生兄弟?)が釣り上げたサメに

ツッコミを入れながらも

嬉しそうであった。

気持ちもよく解るが、あの年齢の息子達と一緒に
家族4人で仲睦まじく釣りを堪能しているのが羨ましくも見えた。



その後自分、見事にタナゴをもう一匹釣り上げるも、

横山君はまたしてもボウズに終わった。。。。

CIMG8523.JPG
船とともに哀愁漂う記念撮影。。


CIMG8524.JPG

川崎の魚を頑張って家でさばいて食べようと意気込んだものの、
意外とクーラーボックスの中で生き残ってくれてたので、リリースして終了。

飲みのサシも勿論良いが、釣りのサシもまた楽し。

暖かくなったらまたリベジしたい。てか、

横とミガクとか中山と車中泊釣り旅またしてえな。


うちの子らとも久々に会ってくれ、


CIMG8525.JPG



CIMG8527.JPG

横はテツのでかさに驚いてた。CIMG8533.JPG

初め見た目のでかさにビビって怖がっていた次男坊もいつのまにか?


良い顔しているものの、俺も横もだいぶ太ってでかくなっちまったねなんて、

確認しあえた一日であった。




月別 アーカイブ


Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1857

Warning: include(../../common/inc/side_area1.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1857

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area1.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1857

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1862

Warning: include(../../common/inc/side_area2.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1862

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/side_area2.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1862

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1873

Warning: include(../../common/inc/footer.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1873

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/footer.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1873

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1882

Warning: include(../../common/inc/google_analystics.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1882

Warning: include(): Failed opening '../../common/inc/google_analystics.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.3/lib/php') in /home/users/1/okabec/web/www_okabec_com/blog/cat3/cat74/index_2.html on line 1882