園芸=ファッション?

最近の自分は......

分かりやすいくらい見事に植物にハマっている。
街を歩いていても、すぐ緑に目がいってしまう。
アスファルトの隙間から出ている雑草のような植物も
近所のお庭も。電車に乗ってても、車に乗ってても。
目の先は植物...。

ハワイでもおんなじだったな〜。あっちはやっぱり熱帯植物
日本でいう観葉植物が当たり前に空港にも家のお庭にもいっぱい育っていた。
これがハワイの自然なのかな?

ちなみにボクはいわゆる"観葉植物"はあまり好きじゃない。
けど、ハワイでは似合っていてとても良かった。


そんなここ最近の植物観察というか、
人の家の植物観察をしていて気付いた事。

家の見栄えを気にしてとりあえず、
植物植えてます的なお家。
(世間体?)

お金をかけずに、
緑を育てるという事を楽しんでいるお宅。
(発泡スチロールとか使っちゃったり、植物セレクトがバラバラ...)

ほんと好きで、
楽しんでセンスよくセレクトして植物を育てているお宅。
(下町、谷中とか月島とかにはセンスの良い園芸が見られる。)

まあ、園芸も人間性がでるってこと?当たり前か...。

で、結局思った事は、見た目を気にするカッコ付け坊やな自分が
今、植物にハマるってことは、ファッション(洋服)にハマる事と
半ば同じなんだなあと気付きました。

ボクが理想とするのは、お金がなくっても、工夫して
楽しんで、かっこいくておもしろい園芸がしたい。

洋服だって、いっぱいある服の中から、センスの良いもの、
自分がかっこ良くなれるものをセレクトして着こなす。
それと植物も一緒だなと。
そう簡単に上手に育てられるものではないけどねぇ。

いや、服だって簡単にかっこ良く着こなす事は出来ないか。。

やっぱおんなじなんだよ!

園芸も、100名山と一緒で、
おじさんおばさんばかりに楽しんでもらっているのはもったいねえ!
俺ら世代が植物にも興味を持ってみたらもっと面白くってかっこいい
園芸が出来るんではないかね?

とおもって育んでおります。園芸ごっこ。俺の心にも花咲かせようと...............。


どちらにしても、土地がねえけど。。って勝手にマンション
耕してるけど.....。泰三さんと一緒に。仲間がいれば怖くない?
ベランダ庭園も楽しいしな。

(ちなみに駒沢の大豪邸のお宅は、家業が造園的な事を
やっているから自分らでとんでもなくセンスの良いお庭を
作って楽しんでいる。とても楽しんでいる様子が伺われるのだ!
一見の価値あり。ボクが駒沢に住んでなかっら
ここまで、植物にも興味を持っていなかったと思われ....。
駒沢の大地主のおかげかも?!)


P1000325.jpg