トイレの風景


 男子でもおしっこはトイレに座ってするようになった。

「飛び散るから」 奥様の教育death!
まるで"母ちゃん"に近いカタチの奥様。。。
息子より子供な父親っつった方がいいのか?......!
現に、長男の方がしっかりしているしな。。。
一生 "嫁"という単語は使わないであろー。

そんなトイレの風景。


IMG_2576.jpg

上が井上純の作品で、
下が宮城県でお坊さんをしている純の兄貴の書。

二人とも、子供の頃から習字を習っていたらしい毛筆の使い手。 
納得 井上純の絵と兄貴の書。

兄貴はバリカンズにも入部してくれ、色んな書を送ってきてくれる。

「おぬしもへうげものよのー」は作品というよりもボクへのメッセージ

と思って、よく居酒屋に飾ってる、あいだみつお的、店主のメッセージ
みたいなのが飾られている "アレ"を真似て飾ってみた。

NCM_0492.jpg

この居酒屋の主人は、駄洒落好きなおじさんなのであろう。そんなメッセージ。
これ、ここのご主人の作品かと思いきや、結構色んなとこでお見かけする。
有名な言葉みたい。な〜んだ。

たしかに、ビニルテープやホッチキスで停めてる時点でテキトーだもんな。

よく居酒屋とかで人生について とか、迷った人に向けた店主のメッセージが飾られてあるけれど、
昔は全く気にもならなかったメッセージが、
最近は目に留まって一通り読んでしまっちゃう自分。

いろいろ悩んでいる人に向けてなのか?
愚痴ばかり吐き出しているお客の会話を耳にしている店主の気持ちなのか?


店主自身も味わった上で、色んなお客さんに対してのメッセージなんだろうな。

張り過ぎていてうざいお店もあるけれど。笑

純の兄貴の書が好きです。

IMG_20141217_224730.jpg

乙と刈 を足した一文字は 純の兄貴 井上尚君が生み出した一文字。

これを印鑑にさせてもらいたい!

兄貴様に「禅」について教わりたいっす。