西六郷の多摩川沿いにて

川崎コストコ帰り〜

適当に道を走って帰るのが好きである。

今日もいつものように適当に

右左折しながら

多摩川の土手沿いにいきたくて

走る

きょろきょろしていると

土手発見!


パーキングに車を止め

リンコスと散歩がてら

多摩川探索!


釣りをしているおじさんに出くわすと

話しかけたくなる自分。

101128_1355~0002.jpg

?この竿立て......

101128_1355~0001.jpg 
「おじさんもしかして自作?」

そうだよ〜。っと仕掛けていたリール竿を巻き上げ

ズボッ!っと

101128_1356~0001.jpg

抜いてみせてくれた。


これはいい!大概竿立てって棒の先っちょが
Yの字になってるヤツが多いけど、これはコンパクトでいい!

乗ってきていた3輪バイクとかも結構いじってあったし
やっぱり思った通りの自作好きなおっちゃんと推測した。
なんてプロファイリングごっこ?!も楽しいな。


ぶらついていると、だだっ広い草地が広がり、
アガル!!!

101128_1443~0001.jpg 
野球少年たちが監督のノックで守備練している模様。
 ノック待ちで並んでいる少年たちはだらだらおしゃべり。
 監督も優しく怒ってたりして。
 このチームは弱そうだな〜.....。

  101128_1439~0001.jpg
野球場
  101128_1439~0002.jpg 
外野スタンドが剪定木ってのがまたい〜ねっ!!!


 


おっ釣り堀がある〜!!

これまたいい形してるな〜

101128_1409~0001.jpg

101128_1419~0001.jpg


なんてさらにほっつき歩いていると.....?!

101128_1405~0001.jpg

ん!!!???

101128_1405~0002.jpg
釣り堀管理所?!
  101128_1406~0001.jpg 
!! てか、ホームレスのお家だ!!
 なんて綺麗な小屋だこと!!
  101128_1406~0002.jpg 
芝も綺麗に刈り込まれてるよ〜!!! 
柵まで見事に! 
ロケーションも多摩川のほとりで最高だし。
 てかこれ茶室だな。白庵(はくあん)とか名付けちゃおっかな。
 芝刈庵?ってのもいいかも!

 

小屋を覗き込んだら、
前歯の抜けたおっちゃんがくつろいでおり.......
思わず声をかける

「おじさん、この小屋最高だね!!芝も刈り込んでるの?!」
おじさんニンマリと頷く。
歯茎まで見せつけてくれた。

101128_1414~0003.jpg

向こう岸のアーバンなビル群もグッときちゃうね。


それにしても、
この西六郷多摩川沿いは街外生活者が以上に多いな〜。
坂口恭平君もこの辺りもリサーチしたんであろうな。

都市型狩猟採集生活者ってヤツですなまさに!



階段がまたそれぞれの作りで面白く......
  101128_1420~0002.jpg


101128_1421~0001.jpg

もうこれはホームレスじゃあねえ!

多摩川土手ニュータウンだね!

101128_1422~0001.jpg


園芸もしてるみたい。

やっぱここの生活を楽しんでおられる様子。

かなり興味あり。

101128_1415~0001.jpg

101128_1418~0001.jpg

いやあ、ほんと、出来るなら俺もここに、
別荘とか構えたいよ!なんて本気で考えた。

キャンプ好きにとってここの住宅街外生活者
は他人と言えない
羨ましい生活をしているようにも思える。

あくまで、外面しか見ていないから
こんな事思っちゃうのかもしれないけれど。。

確かに、台風や河川の氾濫の際はどうしているのだろうか?
あの綺麗に作られた白い茶室も流されちゃうのかなあ?

とにかく、ここ面白い!
向こう岸は川崎のコンクリートジャングル!
素敵な場所発見!

帰り道 リンコス

ブランコとかしたい〜!とだだをこねる。

101128_1423~0001.jpg

あ〜めんどくせえ

適当になにか見つけて遊ぼうぜと引き込む。

そんなのところに!!おっ!

101128_1430~0001.jpg101128_1428~0002.jpg

センダングサ発見!!(名前は雑草ノオト2参照!)


こういう遊びもあるんだぜと!!
101128_1428~0001.jpg

これがまた面白いくらい良くくっつく。
こっそりと背中にくらえってんだ!!



101128_1438~0001.jpg

投げあいっこ開始!

やっぱり多摩川は面白い。

近所の駒沢公園とか、あまり好きじゃない。

遊びなんて探そうと思えば見つかるもんだ。
ってことを感づいてもらいたいな〜なんてね。

あ〜楽しかった。

行って来ますイギリス。




月別 アーカイブ