焼きそば


中華屋やアジア料理屋に行くとなぜか、焼きそばを頼んでしまう。
その辺にある中華屋で、ラーメンを頼むと損をした気分になってしまう
のは自分だけだろうか?

先日、神田は神保町へ行きサラリーマン青木さんと昼飯を食うことに。


「何食いたいすか?岡部しゃん」

とつっこまれ、


カレー
ラーメン
焼きそば


なんてお題を出され、即 焼きそばと答えてしまった。

オススメの
焼きそば専門店に連れて行ってもらったのだけど、あいにく混んでいて
北京亭という昔からやっているらしいお店に連れて行ってもらう。

あれ?なんか記憶にあるぞこの内装....
多分、以前カメラマン鈴木新に連れてきてもらったはず?
独特の雰囲気の内装に、一瞬にして記憶が脳内に巡った感覚がなんか心地よかった。

IMG_3835.JPG

そこで、フツーの焼きそばをご馳走になった。

「ここの焼きそば、好きなんすよ〜。」

なんて年下の僕に相変わらずな敬語
で話す青木さんは口を尖らせながら焼きそばを吸い込んでいる。
一回りも違う先輩なのに、僕も青木さんに甘えちゃってタメ口気味で話し返す。

「確かに美味いっすねー!フツーで良い。テカり具合が中華屋っぽい!」

神保町には必ず昼時に来る。で飯屋は必ず青木さんに聞くことにしてる。
青木さんの飯屋のツボは同じ場所にありそうだ。


今度は焼きそば専門店でゴチになりたいな〜なんつって。

月別 アーカイブ